018サポート申請完了

一昨日、先回しにしていた018サポート申請、完了させました。
最近、朝起きて勉強や夕飯の簡単な仕込みなどで時間を使ってましたが、その日は「その時間にやってしまうか」という気になり、やってみました。
本人確認書類がからむ系はそれだけで面倒な印象で、申請のお知らせをもらってからすぐ着手しなかったのですが、謎の勢い?やる気?でやっちゃいました。

作業時間

ちょこちょこいろんなの方の体験をネットで見てましたが、だいたいよく見る感想通り、作業時間は1時間程度でした。
私はマイナンバーカードを作っていないので、案内用紙を参照し[運転免許証][パスポート]を準備。
あとあと申請画面内で[健康保険証]でもOKだったとわかり、[パスポート]引っ張り出さなくてよかったな……と若干、後悔。

わかりづらかった点

ここはわかりづらいと感じる方が多いようですが、「申請者区分」が???した。
スマホで進めていたので、「申請者区分」を調べるリンクがブラウザ遷移で出てきてしまい、元の入力画面に戻るのも面倒でした。(別ウィンドウで開きたかった。)
あと、ごく一般的な回答以外のために、一般的回答のチェックは1か所でよいにもかかわらず複数チェックできるようになっておったため、まちがって2個チェックしちゃってて、なかなか「申請者区分」にたどり着かず…
もう1度冷静さを取り戻してやったところ、やっと自分の区分が表示されました。
イレギュラーよりのために、一般的回答がやりづらくなってるのってどうなんだろう?と(すぐ文句)。
上記に当てはまらない場合、的な感じで選択し分けても良かったのは?と思いました。

やりづらかった点

これが最大にイラっとしたですが、私のスマホの問題なのか、生年月日の選択がカレンダーからしかできず。
年をさかのぼることもできず、2023年10月から2016年までひたすら戻るアクションをしなくてはいけないという……
「嘘だろ?」と思い、PCで開き直して同じ画面へ行ったところ、普通に日付ベタ打ちできました。

若干面倒だった点

本人確認書類のマスキング作業などが若干面倒……。
スマホで撮影し、PCでマスキング&トリミング作業を実施しました。
親子関係を証明する書類としては「医療証」を選択しましたが、こちらが今月末で期限切れで来月から新しいものになるので、一応、現在のものと来期の両方を組み合わせて1つの画像にしてアップロードしておきました。
(後から、期限が合わないと言われると面倒なので)
調べればよかったかもですが、その手間が面倒なのでどちらでも通用する形でやっておきました。

ってかコレ、申請はふつうに通るですよね??

なんだかんだネガティブな感じで書きましたが、小一時間程度の作業で6万いただけるのであれば御の字ですね。
ただ12月15日に申請結果が出るとありましたが、通らないってあるのでしょうか?
区の場合、完全にもらえないであろう特別給付のお知らせが対象外の家庭にももれなく配られてたりするので、そういったノリでもらえない世帯にもお知らせが来てないよね?とビクビクです。
とはいえ、とりあえず待つしかないので、12月15日を楽しみに待っていようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?