どんぐりが意外と見つからなくて苦労した件

最近、仕事と勉強に没頭しすぎて、いろいろ気が回っていなかったようで……
1ヶ月前の息子の学校のお便りで予告されていた持ち物を、まったくもって把握できておらずにあせる、というダメっぷりを3連休に発揮させていただきました。

で、表題の件ですが、先月は学童で集めていたことは把握しつつも、近所で発見できずにわざわざ隣県の実家で調達したどんぐりが、なんと学校でも必要だったとのことで!

実家へ行く暇はもうないので、近所の捜索範囲を広げ、探すことになりました。

いざ探そうと思うと見つからない

先月に引き続き、ふたたび近所をまわったのですが、本当にない!
まぁ近所のみんなも集めているであろう状況なので、採り尽くされたのかな、とも思いましたが、1個くらい落ちていても良くないか?と思いつつも見つからず……

集めようと思っていないときには、なんとなく拾えたりするのですが、見つけようと思うと本当に見つからないもんです。

冷静になり、Googleマップで公園の目星をつけ始めましたが、家から30分くらい自転車で移動しないと絶対にあるであろう場所はなく、まぁぶっちゃけると「めんどくせぇなー」って感じでした。

他人ごとの旦那にイラつく

私が「ドングリない、ドングリない」と奔走していると、旦那に「ドングリドングリうるせぇなw」と言われるという、大変イラつくことが起こりました。

旦那はかなり家のことはやってくれますが、こういう持ち物準備系は、まったく無関心なんですよね。

こういう「名もない家事」に分類される系のことで、イライラすることが多いのですが、世の中のお母さま方、みなさんそうじゃないでしょうか。

私の心が狭いだけ?

絶対じゃないけどワンチャンあるかも?の場所へ

やはりどうしても自転車で30分は億劫だったので(ってか息子がついて来れなさそうだと思い)、もう少し近くの15分程度で行ける公園に一応行ってみることにしました。

ただ、ことごとく「あそこだったら、絶対ありそうじゃない?」というところでもダメだったの、ワンチャンあったらラッキーの精神で、ダメなら30分のところまで自転車で頑張ろうという感じで挑みました。

公園に着いて、さっそく外周の木々の下を探すも見つからず、ここもダメか……と諦めかけたそのとき、ドングリの頭?の部分が落ちているのを発見!
これはイケるかもと息子ともども希望が湧いてきて、公園の奥まで走って向かいました。

結果、そこそこの数を拾うことに成功!

そしてありました、やっとポツポツ落ちているドングリ本体を発見!
と同時に、大量にバケツに拾い集めている子を数名発見。

……なるほど、やはりこうやって拾い尽くされ、ありそうなところにもなかったのか、と思わせるほど、その子ども達はめちゃくちゃ拾いまくっていました。

競い合うように、息子に「あそこ、あそこ!」と我が家も必死に確保し、なんとかそこそこの数を拾うことに成功。

ドングリクエストに幕を下ろしました。


まさかこんなにドングリ集めに苦労するとは思いませんでした。
本当意識していないと手に入るのに……欲しいと思うと手に入らないという。

とりあえず、締め切りまでには持参できることになりよかったです。
ってか、根本的にちゃんと「準備するもの」を把握しろって話なので、以後気を引き締めて気をつけていきたいと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?