突然のiPhone卒業

先日コミットしていた、noteへの定期投稿(週2)をさっそくやぶってしまったのですが……
言い訳をすると、表題通り15年近く使っていたiPhoneシリーズを卒業し、Androidに機種変更をしまして。
noteはApple ID ログインで使用していたため、Androidのアプリからは使用できず&パソコンに腰を据える時間もなくで、久々の投稿となりました。

iPhoneをやめるきっかけ

かれこれ5年ほどiPhoneXRを使っていたので、そろそろ本気で変更しようっとしていたのですが、とりあえずiPhone15の発売を待てと旦那に言われて待機しておりました。
ただ、まぁやはり高いのでどうしようかとたじろぎつつ、以前Appleショップの店員さんに、私にはiPhoneは「もったいない」的なことを言われたことをあらためて思い返しました。
スマホの主な用途が[LINE]と[写真撮影]ということを伝えたところ出た「もったいない」的な発言。
まぁ、Appleスタッフからしたらそれでそんな高いスマホもったいないわよ、という感じでアドバイスしてくださったようです。
なので、あらためてカメラ性能に目を向け検討することにしました。

46,800円でカメラ4,800万画素のAndroid

Androidといえど、GalaxyとかはiPhone並みまたは最新はさらに高いし……などと調べる中で、今回購入した【OPPO Reno9 A】にたどり着きました。
指原莉乃ちゃんがCMやっているのは見たことありましたが、「えっ?安すぎやないか?」って感じで、OPPOお初だったら、逆に手を出さなかった気もしたりします。
ですが、ちょうど1年前くらいからOPPOのスマートウォッチを使っており(これも確か5,000円以下の激安だった)、性能もショップの対応も良いことが少しわかっていたので、今回思いきれました。
※公式のオンライン購入ですが、問い合わせ丁寧です!

データ移行などの心配も杞憂だった

iPhone➡Androidの変更は面倒なイメージでしたが、アプリでサクッと行けて、ちまちま作業も含めて2時間程度で大方のアプリは使えるようになりました。
モバイルPASMOだけ移行ができず(PASMO側の仕様で)、新しくアカウントを作る必要があり、それだけは若干面倒だったので一旦は引き続きiPhoneを使うことに。
あとはキーボードの設定を少し自分でいじらないとこれまでのiPhoneと同じ感じにはできなかったので、そこはいじりました。
で、メインのカメラは、さすがに良い感じ。

何も考えないで撮ったイルミネーション

ここには載せられない人物アップも勝手にAIで美白してくれたり。
ぶっちゃけこのディズニー行きに間に合えば…的な感じの注文でもありましたが、無事間に合って良い写真が取れました。
あとバッテリーの持ちもよく、2年前にXRで行った際には、何度も充電しまくってましたが、今回はそんな心配もいりませんでした。

いまのところ大満足

Appleストアの方のアドバイス通り、私、カメラとLINEで基本十分な女でした。なので、今回の機種変更はいまのところ大満足です。
これですぐに壊れたりしたらちょっとえっ…って感じですが、2年使えればまぁ御の字って感じの価格なので、たぶん大丈夫なのでは…と。
大事に使って、よりコスパ最高だった…と数年後言いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?