見出し画像

インスタグラムで勝手に写真のスクショをアップされた!著作権侵害にならないのか?


先日、このようなことでお悩みの方がおられました。

「ある人から嫌がらせをされています。その人は私がインスタに上げている写真を勝手にスクショして自分のインスタのストーリーに載せた上、私を誹謗中傷しています。
私の名前は出されていないのですが、著作権侵害や名誉毀損にならないのでしょうか?」

このようなとき、名誉毀損や著作権侵害は成立しないのでしょうか?また侵害になる場合にどのように対処したらよいのか、考えてみましょう。

1.問題となる行為


今回のご相談で、相手の行為にはどのような問題があるのでしょうか?
1つ1つ、分解して考えてみましょう。
仮にこのご相談者様をAさんとします。

1つ目の問題は、相手が勝手にAさんの投稿写真をスクショしたことです。インスタの投稿をツイッターなどで共有することは認められていますが、スクショは著作権侵害にならないのでしょうか?
2つ目の問題は、相手がスクショした写真を相手自身のストーリーに勝手に投稿していることです。Aさんの許可を取らずに投稿することは、著作権侵害にならないのでしょうか?
3つ目は、名誉毀損の問題です。相手はAさんの名前は出していませんが、スクショ写真をアップしてAさんの悪口を言っています。相手が特定されていなくても名誉毀損になるのではないでしょうか?

実際こういったことでお悩みの方はたくさんおられると思います。これを機会に正しい考え方と対処方法を知っておきましょう。

以下で、1つ1つ確認していきます。


2.勝手にスクショしたことは著作権侵害か


相手がAさんの写真を勝手に撮影したことは著作権法違反になるのでしょうか?
この場合、相手は写真撮影によってAさんの写真を「複製」して保存しているので、Aさんの著作権のうち「複製権」を侵害している可能性があります。複製権とは「コピーする権利」です。写真などの著作物については、著作者しかコピーしてはならないのです。

ただし著作物の複製禁止には「例外」があります。知っている方も多いかもしれませんが「私的利用」の範囲内であれば複製しても著作権法違反になりません。

本件の場合にも、相手がAさんの写真を撮影(スクショ)して保存し、自分や家族で楽しむだけであれば、複製権侵害にはなりません。

しかし相手は勝手に自分のインスタのストーリー画面に投稿して不特定多数に見せているので、すでに「私的利用」の範囲を超えていると考えられます。よってAさんの著作権のうち「複製権」の侵害になります。


ここから先は

1,444字
この記事のみ ¥ 300

17歳で重度の拒食症(摂食障害) 25年間苦しみ続けてきました。 必死で勉強して弁護士になりましたが病気が悪化して廃業 その後、在宅ライターになりましたが命の危機もあって入院中です 毎日入院日記を投稿中 よかったら闘病生活のサポート、お願いいたしますm(_ _)m