競馬デビューして思うこと

どうも、生涯収支マイナスくんです。
先日、競馬デビューしました。
コロナ渦だったり、ウマ娘だったり、幼少期に楽しんでたダービースタリオンを思い出したり、夏限定で地元でレースが開催されるとのことで、競馬デビューしてしまいました。
一番大きいのがウマ娘ですかね。あとは郵貯の口座を発掘したことによって、郵貯の口座をネットで馬券を購入することができる即PATが使えるようになった(してしまった)ことが原因ですかね。

週末に1000円で楽しんでますが、増えず、じわじわ減る感じでちょっと後悔していたりします。

さて、そんなこんなでタイトルの内容にうつります。

競馬デビューして思ったのは・・・難しい!ですね。
ウマ娘だと育てたウマが余裕で勝ってくれるんですが、推した馬やジョッキーはなかなか勝ち切れなくて・・・本当に難しいと思ってます。
ウマ娘は故障しないけど、ダビスタだとよく故障するし、リアルの競馬も故障や出走取消などありますしね。予後不良の情報が入ってくると悲しくもなります。

さて、そんな初心者の私が勝率を上げるためにやってみたことは、
◆過去のレースの確認(新馬の場合は血統や厩舎、調教師の情報をリサーチ。)
基本的には長期休み明けの馬は優先度を下げて、連闘も避けてました。
あとは、馬場の状況を調べたり、コースによって内枠、外枠どっちが有利かも調べました。今は何でもネットで調べられるからいいですよね。
データで分かりますからね。新潟の芝1600は外が若干有利とか!
開催状況にもよるので、「ん?今日はなんだか外枠ばかり来るぞ?」
とかなったら馬場が変わってるってことですよね。
そういえば・・・昔、知り合いの家に遊びに行くとそこの家のお父さんが競馬新聞と携帯電話(ガラケー)二刀流でゴロゴロしながらテレビ見て「いけ!いけ!」「させ!させ!」「たけーーーーっ!」と叫んでいたイメージが強くて「競馬なんてやらんわー」って思ってたけど、おっさんになったら分かることってあるんやな・・・と、今思ってます。
◆YouTubeで情報収集
競馬系のユーチューバーって結構たくさんいるんですね。
芸人のあの方とかも展開予想などしてくれてるので参考にしてます。
カッタラキマセン・・・だけど。
でも、この人たちも完璧じゃないですからね。あくまでも参考にするのが大事だと思いました。
あるユーザーがそのユーチューバーの買い目をそっくりそのまま真似して外れて〇害予告的なコメントもらったりした事件もあったりするようですので・・・。馬券は自己責任です。これ大事。
でも、結構当ててる人や参考になる情報を見かけるので検索してみてくださいね。
◆Twitterで予想を見る
Twitterにも予想家の人がたくさんいます。noteに記事を有料で公開している方も多くいます。あと、ブッカーズというところで有料記事を売ってる方も多いかも。
以前、試しに買ってみたことがありますが・・・まあ、外れでしたよね。数百円払って予想買って外れて・・・ってなると「もう買わない・・・」ってなりますよね。
でも、追い続けるとそのうち当たるかもしれないので、予想を買い続けるのもありかなと思います。
フォロワーがすっごい多い予想家さんは検索するとヒットしますので、参考にしてみてください。無料予想も出していて、当たってるように見えます。あくまでも自己責任で・・・。
◎つけてるのに3着でも「よっしゃー!!」「きたあああ!!」「的中!!!」という世界なので。初心者の私は「◎だったら1着じゃないの?」って思ってたけど、わかってきました。3着以内なら的中・・・間違っていないです。
なので、そういう予想の複勝やワイドを参考にすると的中率は当たると思います。額は少ないけど、それはそれでアリだと思います。複勝のオッズを見て「1.2倍」とかだったら買わないとかするのもありかと。
4着だったらお金になりませんからね。そういうリスクがあるのも理解しましょう。私は少し負けてやっと理解しました。

そんなこんなですかね。
今週は即PATで地方レースが買えないので土日の情報が出揃ったら100円ずつ買ってみようと思ってます。

※馬券は自己責任で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?