見出し画像

点滴

昨日の晩の様子がおかしかったのはお薬を飲まされると思ってあたしの姿を見て逃げてたのかも。(格闘してお薬飲ませた)
なのに人間は様子がおかしいからどこに行っても確認の為に付いていく。
茶トラにとってストレスMAXやったな😅
暗くて寒くて狭いとこを求めて彷徨ってたからもうお迎えが来るのかと身構えてたけど階段も上がるし猫タワーにも上るし。
勿論スタッとは行かないけど人間から逃げる為にアッチコッチ彷徨ってたのかな😅
ごめんよストレス与えて。
ソノ時は絶対に抱っこしてたいからって思ってストーカーしてたけど動いてるからいきなりコテッとは逝かないよね😅

朝一点滴行く予定が寝不足でホットカーペットに横になったら一瞬で1時間。
もう朝一無理やと思ってたら猫タワーのドームに入っていく。(後数日で粗大ゴミ出す予定やのに使うなら置いとこうかな)
そこに入られると出すの大変なのよ😅
折角安住の場所見つけたのに閉院間近の時間になったからドームからムリクリ出して病院に。
猫の状態最悪で病院行くとすぐ泣いてしまうからできたら一番最後の診察がいいと思ってしまう。
案の定鼻ズルズルで先生の説明や今後の処置を聞いてた。

脱水が酷いから暫くは毎日点滴。
ステロイドともう1個のお薬の家での投薬は止めて本人がゆっくりできるように(飼い主嫌われてるし😅)
病院連れて行くだけで飼い主嫌われるけどな😅
ずっと気になってた「もう少し早く連れて来てたら…」って聞いたら早かったら診断の確定が早くできたかもやけど茶トラの年齢や状況から早くても遅くても治療法は一緒になったよって。
救われた思いで家に帰って号泣した。
いつもいつものろまで判断遅くてお薬も強制給餌も上手にできなくてしんどい猫に余計にしんどい思いさせて、それが猫の為になるんかなって思ってたから家ではお薬やめて茶トラの好きにさせましょって動物病院の先生に言われてホッとした。
強制給餌も嫌がるんやったらやめましょって。
昨日の晩に無理矢理でもご飯あげた方がいいのかなってめっちゃ悩んでた。

めちゃくちゃ厳しい状況でリンパ腫自体は治らないけど脱水がマシになって食欲出たら可能性はあるよって言うてくれて救われてる。
これで余命とか言われたら諦めてしまう。

数年前に兄弟の黒猫が全く同じ状況でガン宣告されて余命も言われた(もしかしたら聞いたのかもやけど)
特に通院言われなかったけど心配とすがる思いで数日毎に通院したけど点滴はしてもらわなかったなぁ。
何の処置してくれてたか記憶にない。
強制給餌も勧められて栄養補給の缶詰あげてたけどめちゃくちゃ嫌がってた。
こんなに嫌がるのを無理矢理食べさすのに意味があるのかなって泣きながらあげてた。
それでも言葉通りの骨と皮だけになってた。

本にゃんはしんどいから寝てる。
食べたくないから食べない。
それだけ。
一日でも側にいて欲しいのは人間のエゴかな。
数週間前までほんまに諦めてた。
あぁ~もうすぐ逝っちゃうのね…
何もできない、何もしない事に悩みながら…
諦めてたのに数週間生きてる。
今日も生きてる。
まだ生きてる。
なら少し補助させて欲しい。
脱水で体がしんどいなら点滴するし、君の自由を奪わないようにあんまりジロジロ見ないね。
泣かないでできるだけ明るい声で名前を呼べる様にする。
今まで通りの声かけする。
今までお家の中で放任やったのにいきなりベタベタされたら嫌よね😅
黒猫の時「逝かんといて」って側でずっと泣いてた。
だから黒猫は限界の限界まで頑張ってくれてたんやと思ってる。
めちゃくちゃクールで優しいイケメンの黒猫やった。

人間が気を引き締めて頑張る。
猫ファースト頑張る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?