見出し画像

ど田舎 民泊オーナー日記2019/01/16 嬉しいリピートさん

<宿泊対応後記>

ゲスト国籍:日本(東京)
人数:1
泊数:1
送迎有無:有
過ごし方:静かな所で、ゆっくり座禅したりして過ごしたい。

【ぷくメモ】
嬉しい嬉しいリピートのお客様。Aさんは年末年始を静かに過ごせるお宿を探して、1度様子見にお試し宿泊をされたのでした、静か、ゆったり過ごせる場所への想いの強さがわかりますね。だからこそリピートしていただけたのはとても嬉しいのです。

我が家の洗濯機を使ってくださった第1号、昭和53年製の二曹式を説明せずとも使いこなしてました。お気に入りの布団、自分用の炊飯器、楽器を持参しながらの電車移動をされ、今回の宿泊の大切さがヒシヒシと伝わります。

と、なぜかAさんのことを書く時、ですます調になってるワシ。いやー、とても嬉しいのですよ。大晦日の夜に、近所の桃ノ木八幡神社で、竹の灯りの灯火やライブがあり、お誘いしたら、「是非」ということで、ご一緒しました。車で20分ほどの場所、歩いていけないのが残念だが、その日のワシの気分で色々案内しちゃいます。23:30頃出ようと思ってたがAさん寝落ちしてて、ほんだら、ワシも家でゆっくりすっか、って思ってたら、0時前にすっーと登場。一緒に神社へ。

綺麗な竹製の灯り、ギターのライブ、甘酒やドラム缶の炎など、50人くらいの小さな催しが丁度良いサイズで良い感じでした。神社では、町長、副町長にも遭遇してご挨拶。すっかり顔見知りになって、勝手に町に溶け込んだ感を感じておりましたの。

翌日には、秩父のゲストさんのお迎えがてら秩父巡りを一緒に。秩父橋を下から見た際には綺麗なアーチを喜んでおられましたもう1人のゲストさんとは偶然ご近所だったみたいで、話に盛り上がり、そんな偶然の出会いはワシが宿しないと無かったわけで、それが凄く嬉しかったのでした。

また、お休みとれたら遊びに来て欲しいわぁ。三味線と唄も素敵でしたよぅ。

【気づき】
・静か、ゆったり欲しい方に満足して頂けるお宿と再認識。
・どう過ごしたいかの期待値調整はホンマに大事。
・キャンセルか延期の可能性もあったけど、airbnbのキャンセルポリシーは、泊まる方も泊めるほうにも後押しになる。
・色々お連れすると喜びれる。
・お祭りの主催者さんと仲が良くさせてもらってたので、お連れしやすかった。

【気づきからのアクション】
・ワシが楽しめる場所やイベント増やす。ゲストさんもそれにお誘い。無理はしない。
・街で仲良く出来る方を増やす。
・静か、ゆっくりゆったり訴求を強化する。

サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。