見出し画像

ど田舎 民泊オーナー日記 改善点は伸び代みゃ 2019/1/17

<宿泊対応後記>

ゲスト国籍:日本
人数:2
泊数:1
送迎有無:有(小川町)
過ごし方:まったり年越し

【ぷくメモ】
2組目のカップルの宿泊。女子が予約して男子と来た感じ、事前のやり取りの時はとても丁寧で恐縮されてた感じ)。口数が少なめ車で送迎する時も、そんなにワシと会話はしなかった。送迎は18時頃。

キッチン使ってそこそこ調理、ほかにもう一組ゲストいたせいか、ワシがシェアスペースにいたせいか、掘りごたつは使わず、自室で2人で食事もされてた。

夜、家の周りを散歩されてた、特に事前の案内はせず。「流れ星が見えました〜」て、ゆーてた。

もう1組のゲストさんを年越し神社イベントにお連れすることになってたので、「良かったら、ご一緒しましょう」とお話したが、反応は弱め。結局カップルさんは置いて行くことに。ここら辺の押し引きはわからないのぅ。カップルさんやけ、2人きりにするのも大事かなーと思った。

チェックアウトは11時でその頃小川町までお送りする予定だったが、きっかり11時に玄関でスタンバイされてた。しっかりされておる。

そんなわけで、シャイカップルとシャイ宿主が対峙したわけで、満足度的な手応えはイマイチ。こちらからはゲストのレビューしたが、レビュー返しは無く、そういうことだろう。

さて、反省タイムである。「まったり過ごしたい」とのことだったが、どうまったりなのか、もう少し深掘りした方が良かったかも。事前にゲストがもう1組いることはちゃんと伝えてて、これは良かった。今回のカップルは、宿主や他のゲストと触れ合いたい系出ないので、掘りごたつスペースは、空けておいた方が良かったな。自炊してたから、食器運ぶお盆あった方が良いな。

【気づき】
・散歩マップや、星空スポットなどお伝えすると満足度上がりそう。
・過ごし方パターンをリスティングに載せると良さそう。

【気づきからのアクション】
・食器運ぶお盆を用意する。家の中にありそうな気もするので探す。
・過ごし方を深掘りできる、質問テンプレパターンを用意する。
・共用スペースはできるだけ空ける。
・共用スペースを空けても、管理人室でもワシが快適に過ごせるようにする。
・散歩、星空マップ作る。
・ゆず風呂など、風呂が充実するアイテム用意する。
・星空観るコツ、的な本あると良いかも、用意しよう。

サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。