見出し画像

新型iPadをMacbook代わりにする方法。 ケース・キーボード・Apple Pencil収納兼ねそなえる製品レビュー。

新型iPadと新型Apple Watchが発売になった。
仲良しの相棒が、新型iPadとアップルペンシルを買うと言う。
私は買い物をする時メチャメチャ調べます(オタク性分)。比較しまくる。
そんな私を知っている相棒が私に、お薦めのケースとキーボードを見繕えと言ってきたw。(調べてnoteの記事にしてよと言われた。)

そのnote記事書く時間あるなら私は #呑みながら書きました 祭りに参加して
そっちに記事書きたい気持ちをグッと堪えて、😕
頼まれると引き受けたくなってしまうので、書きます。題して

「新型iPad買う!!でもアクセサリ一1式どれ買えば良いの!?
ペンシルもキーボードもケースも欲しい!どれが良いの!!?
pukushi的おすすめ見繕いピックアップ!」

iPadをMacbook代わりにカスタムするために、下記を揃えます。
これらを兼ね備えたケースとキーボードの組み合わせを、お値段手頃でちょうど良いものを見繕います。
✔️新型iPad第8世代
✔️Apple Pencil
✔️iPad液晶保護シート
✔️iPadケース (Apple Pencil収納機能付き)
✔️Bluetoothキーボード (できればタッチパッド付き)

📢  📢  📢  📢

■其の1。 まず新型iPad。

iPad Airも新発売したけれど、Apple Pencilをマグネット装着で充電したい、
或いは映像制作やりたい!ゲームしたい!等でないならば
新型の第8世代iPad+第1世代Apple Pencilで十分のスペックだと思う。
容量だけ注意。32GBだと心許ないので、128GBをお勧めしたい。

✔️第8世代iPad 10.2インチ 32GB ... 34,800円〜
✔️第8世代iPad 10.2インチ 128GB ... 44,800円〜

■其の2。 Apple Pencilも付けます。

ペンシルはサードパーティ製より絶対純正がお薦め!
✔️Apple Pencil (第一世代)... 10,800円
(ちなみにApple Pencil第二世代は14,500円。第8世代iPadでは第二世代ペンシルの機能マグネット充電に対応していないので、普通の第一世代ペンシルで十分。)

新型Apple Watchも発売になったけど此処では飛ばします。

■其の3。 iPad画面保護フィルムを買います。必須です。

アップルペンシルを併用するなら、個人的おすすめは下記の3社。
✔️エレコム ペーパーライク反射防止 ケント紙タイプフィルム B-A19RFLAPLL
✔️Clear View【書き味向上】ペーパーライクなペン滑り 液晶保護フィルム 
✔️JPフィルター専門製造所 ペーパーライク フィルム 紙のような描き心地

iPadにApple Pencilで絵を描きたい人は下記のamity-senseiのレビューを、
iPadはApple Pencilで文字をメインに書き込む人には下記の平岡雄太さんのレビューを観ることをお勧めします。

(amity-senseiのお気に入りは1位エレコム、2位Clear View
平岡雄太さんは1位としてJPフィルターがお気に入りでした。)
私は普段絵を描いていて、Clear View製を愛用してます。摩擦があって良いです。


■其の4。 iPadケースとキーボード

iPadをMacbookのように使いたい場合、
iPadケースにキーボードが付いている一体型のタイプを用意する方法と、
iPadケースとキーボードを別々に用意する方法とがあります。

選択肢①  Ewin製 キーボード&タッチパッド付きiPadケース

利点...タッチパッド付き。重量410g~437gで他より軽め!
欠点...Apple Pencilの収納部分が剥き出しでカバンに入れた時にペンが飛び出る。

上記の新しい品番は410g、下記の古い品番は437gです。ほとんど同じです。


選択肢② キーボード&タッチパッド付きiPadケース
(DINGRICH製、Ananko製)

利点...タッチパッド付き。Apple Pencilを内側に仕舞える
欠点...重量740g〜780g😨😨😨

重い重いと言われ続けているアップル純正のiPad用Magic Keyboardが700gなので、それより重いのはかなり重い印象です。。

ちなみに10.2インチ第8世代iPadの重量は490g。
キーボードを本体より重いものにするってどうなんでしょう。。

上記のタイプ、バックライト付きは4,999円。重量780g。重い!😠
下記のタイプ、バックライト無しは3,899円。重量740g。重い!😠
(繰り返します。iPad重量は490g。重いと評判のiPad Magic Keyboardは700gです。)

ちなみにiMac用のMagic Keyboardの重量は231g。740gのキーボード付きケースは、このアップル純正のキーボード3.2個分の重量になる計算です。手元にMagic Keyboardがある人は想像してみてください。700g超えのiPad Magic Keyboardや、700g超えのサードパーティ製のタッチパッド付きキーボードは重いと思います。(3度目。)


選択肢③ iPadケースとキーボードを別々に用意。
(◎個人的に一番おすすめはこの方法です。)

-----------------------2020年12月26日追記--------------------------✂︎

週末クリエイターのReiさんが、YouTube上で良さそうなキーボードをレビューしていました。紹介当時は7000円ほどだったこのキーボード、今は27,800円に値段が高騰しているので、人気のほどが伺えますね。

✔️マイクロソフト 薄型キーボード Bluetooth対応

----------------------------------------------------------------------✂︎

✔️ANKER ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード ✔️Ewin製 折りたたみ式キーボード(二つ折りタイプ)✔️Ewin製 観音開きキーボード(タッチパッド付き)

ANKERのキーボードは、この形状のキーボードでは他社製より軽い190.5g、
Ewin製の二つ折りタイプは240g、
Ewin製のタッチパッド付きの観音開きタイプは190g、Jekeno製は340gでした。


iPadケース
✔️ESR iPadケース10.2インチ 第7,8世代 ペンシル収納可能

この形状のケースは各社から出ていますが、このESR製のiPadケースは他社より重量軽めの133gでした。軽いもので良いのではないかな。

📢  📢  📢  📢

まとめ

おすすめ液晶保護シートと、
①キーボード一体型iPadケース(タッチパッド付. ペンシルが外に飛び出る😕軽め)
②キーボード一体型iPadケース(タッチパッド付. ペンシルを内側収納。重い😠)

③キーボードとiPadケースを別々で買う。タッチパッド無し(二つ折り式)
④キーボードとiPadケースを
別々で買う。タッチパッド付 (観音開き式)

以上のパターンにて、お薦めなものを製品紹介させていただきました。
これからiPadを買ってノートパソコン代わりにしたい方の参考になれば幸いです。

★追記・結論★

悩むに悩んだ相棒さんは初めは、Ewin社製の、他社より重量の軽いタッチパッド&キーボード付きiPadケースに決めていました。
(利点...重量が410g。トラックパッド&キーボードが付いた一体型ケース)

しかし、それらを購入後使ってみた感想は、
「動画を見たり普段キーボードを使ってiPadを使わない時にもキーボードが付いたキーボード付きケースだと、四六時中キーボード分の重さが伴って重い!!
また、Apple Pencilで書き込む時にiPadを机に寝かした際、ケースとキーボードがiPadの裏側に干渉して邪魔だ!!  キーボードは使う時だけ使う、分離型が良い。」

という結論に至っていました。

よって現段階のおすすめは以下になりました。
iPad+Apple Pencilのタッグ歴2年以上の私のお勧めは、
以下のようにiPadケースとキーボードを別々に用意する形。

▼iPadケースとキーボード別々にするのが一番軽い。
▼アップルペンシルをカバー内側にしまえる。
▼画面とキーボードを分離した状態で作業できるので姿勢良く使える。
▼寝る前にベッドでiPadで映画を観る時にはキーボードは必要無いから分離させたい。


めでたしめでたし。?



いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝