見出し画像

学校祭のように楽しくて、 ラジオリスナーのように声が届いた noteフェス

(ず〜〜っと下書き状態だったこの記事……今更ながら放出します😂)


noteクリエイターフェスティバルに公式サポーターとして参加していた。
2020年9月2日〜5日のこと。
サポーターとしてジョインした総勢100名の皆さまと出会い意見交換するうちに、そこからの活動に相互作用が起こって、noteフェスサポーターとしての活動は何をしていくのか導き出されたように思う。

先日 #noteフェスサポラジオ に出て、そこでのゲスト共演者の発言にハッとした。noteやnoteフェスは「ラジオリスナーからのハガキが届きやすい距離感に似ている」という話を共演者の方がされて、ハッとしたのだ。
そうか、私は熱心なラジオリスナーだったのだ。
noteフェスに対しても、フェスサポーターに対しても興味が絶えなかった。いつしかメンバーの活動への推しになり。

じゃあ、ラジオリスナーとして、ありがとうの声を全方位に届けるよ。
✔️まず、「noteフェスサポーター」という仕組みに対してありがとう。
✔️出会えたnoteフェスサポーター総勢100名の皆さまと、サポーター同士として絡めた場と出会いにありがとう。

わたしはサポーター活動としてnoteフェスサポーターの方々を紹介するまとめ記事を書いた。その記事の発端は個性と魅力豊かなnoteフェスサポーターの方々に出会ったから。皆さまが居たから書けた記事だった。
美味しいネタ無しにお寿司は成り立たないです。個性豊かな、旬の美味しいネタをお届けさせていただきました、ありがとう。

✔️noteフェスサポーターによる自主企画を始めやすくした、先陣を切って企画を投下したマリナ油森さんにありがとう。
今でこそnoteフェスサポーター達による自主企画が沢山生まれたが、はじめに「自主企画をやりたい」と声を挙げたのはマリナ油森さんだ。初めの一歩があったから、みんな後続できたと思う。

✔️忘れちゃならない #noteフェスサポラジオ 主催ちゃんぽんさんにありがとう。
マリナ油森さんの #妄想noteフェス に続いて神企画が出たのがちゃんぽんさんによる「noteフェスサポラジオ」。文字としてのnoteに、書き手のラジオで話を聞くという音のコミュニケーションが加わって、本当に厚みが増しました。
noteフェスサポラジオに触発されラジオを始める人が勃発!

✔️自主企画の投稿をはじめ、各々素敵な企画や投稿を出す個性的でnote愛のあるメンバーからの学びにありがとう。

マリナ油森さん。#妄想noteフェス で自主企画のスタートダッシュを切った。マリナさんの行動力とユーモアが、その後の私含め皆さまの自主企画の後押しとなりました。
ちゃんぽんさん。 #noteフェスサポラジオ 完走お疲れ様でした。なんと8回ですか。ドラマのシーズン1完走分くらいある。。お疲れ様でした。ちゃんぽんさんのラジオ出演がきっかけでstand.fmを始めた。他にも始めた人がたくさん。間違いなく、ちゃんぽんさんの影響から行動変革が起きた。 
やよいちゃん。やよいさんがnoteフェスサポーターに「積極的参加の道のり①」するようになったきっかけとして私のnoteフェスへの記事投稿を挙げてくれた。自分の行動が誰かの行動変革になることはとてもとてもとてもとても嬉しくて。感動したなぁ。涙で枕濡らした。
ayukaさん。ayukaさんの取りまとめがなかったらnoteフェスの集まりは絶対半分かそれ以下になってました。功労賞を一人一票投票するなら絶対ayukaさんに投票してる。
ちたかくん。フェス中、レポート記事執筆マラソンを共に駆け抜けた同士。
後にShikaさんも私もちたかくんも、フェスサポラジオ参加の面々は個人のラジオもおっ始めていて方向性が似て面白かった。#講演メモ を共に走りぬけた同士。
Shihoさん。noteフェスサポラジオの鼎談相手のお話快諾いただきありがとうございます。Shihoさんと話してみたかったので嬉しかった。
ジャーニーマンさん。リーダーシップを各所で発揮いただきありがとうございます!noteフェス以降も、ジャニさん経由で各ウェビナーの開催を知ったりしています。今後もOB会や他の集まりできっとまた会う事になるお方だと勝手に思っております。
野やぎさん。野やぎさんの文章超絶良いの。。noteフェスを通して発見して読んで、良い文章を書く方々と出会えて圧倒的感謝です。
猫野サラさん。優しいサラさんとTwitterやnoteで講演レポで絡めて幸せでした。
きゆかちゃん。U25のエネルギッシュなパワー。noteフェスサポラジオで話を聞けてよかったです。
かけるちちゃん。iPad仲間だと勝手に思っているかけるちちゃん。ツイートも最高。StandfmやClubhouseでも話そう。
Shikaさん。iPad仲間だと勝手に思っているパート2 Shikaちゃん。Standfmラジオ共演果たしましょうね!
たなかともこさん。アメリカユタ州のともこさんと繋がれた。noteフェスサポラジオでも話せてよかったです。noteは海を超えますね。
秋さん。記事読んでくださったり、フェスサポマガジンピックアップをご一緒できて嬉しかったです!
rennyさん。noteを始めてから初めてサポート金額をいただいたのはrennyさんでした。講演への質問内容や、レポート記事を読んでくださっていて、とっても嬉しかったです。
フクイチさん。福一さんのツイートが毎日最高であるの。毎朝の楽しみ・今後もよろしくお願いします。
ますあかさん。noteフェスが終わってもZOOM会で引き続きお話できて嬉しい。
NYの演出・脚本家 KUNIKOさん。noteで紹介させていただいたことに対して「あれだけの少ない情報から全体像を描いてくださったなあと力量に唸っています。」と言っていただけたのが、冥利につきすぎて。当時緊張しながら書いたことが、書いてよかったと心底思えたのです。ここで感謝。
Ronさん。感想戦お疲れ様でした!iPadクリエイター同士、Procreate好きiPad mates好きとして今後も機会あればよろしくお願いします。
ぱりかんさん。noteフェスの講演レポートを共に走りぬけた同士(と勝手に思っている)。記事が毎回読みやすくて面白くて勉強になりました。
ひろっぴーさん。 いよっ大学生!note始めたばかりのフェス、お疲れ様でした。フレッシュ記事好きです。
nambamiwaさん。「ブログが島ならnoteはお祭りの屋台だと思う。」の記事は、沢山の人の解像度を上げる記事。見事でした。BLMやアメリカの記事もとても詳しくて丁寧で、大好きです。
あかつき秋さん。(実はnoteフェスサポーターじゃないw)熱量の高いAkkieさんとは今後も色々なイベントでご一緒できそうです。今後も楽しみ。コイッチさん。noteフェスサポラジオ Vol.6 ちゃんぽんさんxコイッチさんxぷくし の会でご一緒したコイッチさん。関西の放送局勤務のコイッチさんが書かれた記事が大好きで、ラジオにゲスト指名させていただきました。一緒にお話する機会が持てて嬉しかったです。


✔️note社の皆様とフェス運営の皆様にありがとう

かねともさんのnoteを読んで、noteフェスサポーター制度がかねともさん発起案というのにまず驚いた。かねともさんは、noteもりもとさんが書いてらしたように、本当に愛が溢れていた。

note社のみなさんに圧倒的大感謝。
◯サポーターメンバーの名前やnote活動をイメージできるくらい覚えてくださり
◯noteイベント中のサポーター質問も「サポーターさん」と紹介してくださり、(視聴者質問でnoteサポーターの質問が使われるたびに、◯◯さんはサポーターの人ですねと愛あるコメントをくださる)。
とある日 noteフェスサポーターの私設企画を公式サイトに載せてくださった。

画像1


サポーターの記事を読んで、愛して、紹介したい!とnote社オフィシャルサイトに載せてくださったnote社の皆様のこまやかな読み込みに、
圧倒的大感謝。

noteフェスサポーター達で 振り返り会。感想戦。

noteフェスが終わって翌日の9/6に実は、感想戦のzoom会を敢行してましたw。
note社PR金子さんの他に、まさかの、note社PRもりもとさん、note社 川島さんも参加してくれまして。さらにはnote CXO深津さんも参加してくれまして。note社の皆様のサポーターへの支援や能動的な関わり方....凄すぎる!!と思った。

そのzoom会の感想戦で各々がカイゼンを語るなかで、
深津さんの「金子さん、〇〇かもしれないよ?」という振り方がとても愛があるなと思ったのでした。

チームを率いるトップはきっと、「〇〇さん、□□とかはどう?」とか「◯◯さん、□□にしたら良いんじゃない?」とか、「〇〇さんはどう思うの?」とか言うこともできるだろう。
でもこの「〇〇かもしれないよ?」という 問いかけのようなヒント的な言い回しが、アイデアを与えるのではなく、問いかけから生じる個々の意見を尊重していて、とても良いなと感動しました。

本当に全方位感謝のイベントだったです。
カナダ•トロントから太平洋を超えて参加し、海を超えて感謝を届けたい。
ラブレターのような日記になったけど、私は熱心なラジオリスナーらしいのでまぁいいんです。
心の中で思っていても届かなきゃ意味がないもの。限られた機会を共にできた方々にも感謝の声を届けたいのだもの。多謝。
byぷくしより。

いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝