見出し画像

noteフェス2021レポーターになった。イベント企画を紹介まとめするよ、の巻。

noteフェス2021」というnote主催の年次イベントを、レポート発信していく担当者の募集があったので応募し、当選しました。昨年同じ取り組みに参加し、旨味を覚えたので今年も応募した。!

noteフェスレポーターはイベント当日のレポートだけが手段ではありません。自分たちでnoteフェスにまつわる面白企画をすることもレポーター活動の一つ。noteフェスまで2週間を切り、note公式事前イベントも、私設イベント企画も増えてきたので、まとめて紹介しま〜す。
(だってカレンダー管理大変じゃないですか?)

(この記事の見出し画像は今朝の私のnoteホーム画面。noteフェス関連で埋まっていた。いよいよイベント近いなぁと、記念にキャプチャしました)

■  noteフェスレポーター企画

■ 宇佐兎三 x きいすさん によるnoteフェス番組

あのぅ...😂 noteフェスレポーター顔合わせZoom会でお目見えしたレポーターのお二方がVtuber対談してて...めっちゃ笑ったんですけど...😂😂!! 詳しくは下記のnoteにて。

■ ハタモトさん企画 「ハタモトさんのラジオでしゃべくりしよう」 参加者募集中

ハタモトさんより引用「ポッドキャスト出演者募集 🎧。」
トークテーマ 1: #noteフェス 2021 で気になってるセッション
トークテーマ2: noteこんなことに使ってます etc.
お話ししていただける方、ハタモトさんnoteにコメントTwitterDM   へ。「短い番組なので長いお話はできませんが...」とのことなので気軽に話せる良い機会かと。  https://open.spotify.com/show/4SJxOCLitMCsPrEhtZLtDP

■ にしき つみかさん「noteフェスレポに話を聞く!」 企画

第1回のゲストがあかつき秋さん。今後もnoteフェスレポーターにインタビューリレーが続いていくので、にしき つみかさんの投稿をチェックです。

■ りずむさん主催「noteを楽しむ文章を募集します」

①noteフェスで一番楽しみなイベントとその理由または
②noteフェスに絡めた創作物語(小説や詩など)を募集中。
募集要項▶︎50文字〜120文字程度、最長1500文字程度の文章で。
参加方法▶︎りずむさんのnoteへ投稿を。りずむさんのstandfmでも配信されるかもしれません。 詳細はこちら▶️(りずむさんのnote)    Twitter

■ ひとみさん企画「音声配信座談会」

音声配信者やnoteフェスレポーターによる、noteフェスレポーター座談会音声配信を企画。参加者募集中。詳しくはひとみさんまで▶️Twitter    note

■ あかつき秋さん企画「#わたしの舞台裏」をテーマに、仕事や創作の舞台裏インタビュー

仕事や創作で、表に出てない苦労や失敗談、頑張ったことなど深掘るインタビューor座談会の音声配信。あかつき秋さんのスタエフで音声配信予定。詳しくはあかつき秋さんまで▶︎Twitter    note


------ 📢  📢  開  催  後  記  📢  📢 ------

■9/30(木) noteフェスレポーター顔合わせミーティング

noteフェスレポーター顔合わせZOOMミーティングですが、動くアバターで参戦する方が2名もいて、動き回るアバターに一同歓喜でした!。詳しくはきいすさん、沙々良まど夏さん、倉田エリさんの開催レポートにて。

■10/2(土) noteフェスサポーター同士で推しプレゼン会


------ 📢  📢   ま  と  め   📢  📢 ------

その他、noteレポーター企画はnote専門マガジンにてまとまっています。

■ noteフェスレポーター '21のnoteをまとめマガジン化! noteフェス2021企画のまとめマガジン。

同じnoteフェスレポーターである美希さんが先陣をきってマガジン化してくれました👏🎉。共同編集者やそれぞれのnoteの書き手は、同じnoteフェスレポーターなので見て欲しい。

余談:noteフェスレポーターまとめ (更新中)

... ちなみにですが、noteフェスのレポーターはTwitterでも、note公式アイコンアバターに着替えて発信しています(以下、日々追加更新中)。

note フェスまであと2週間ってびっくりです!開催まで文化祭のように走って完走していきま〜す。

画像1

------ 📢 📢   note公式イベントも!   📢 📢 ------

■【note公式事前イベント❶】
'21.10.4(月)19:00〜20:00
 『はじめてのグラフィックレコーディング』著者・UI/UXデザイナーくぼみさんによる「 #グラレコ講座

グラレコの基礎を教えてください!

講演の後30分間(20:00~20:30)、noteフェスレポーターと登壇者くぼみさん専用の限定Zoom交流会があります!追加の質問や、レポーター同士の交流、さっそく描いてみたから見て〜、などでもOK。参加方法はnoteフェスレポーター専用チャンネルまで。


■【note公式
事前イベント❷
'21.10.6(水)19:00〜20:00
noteやTwitterの発信力を上げる「#イベントレポート講座」

note社員 & 記者•ネットニュース編集者出身の塩畑大輔さん・note金子さんによる、「#イベントレポート講座」noteやTwitterの発信力を上げる勉強会

講演の後30分間(20:00~20:30)、講師2人とnoteフェスレポーターで質問・交流できる限定タイムがあります。参加方法はnoteフェスレポーター専用チャネルまで。参加表明しましょう。


関連イベント①▶︎ noteとTwitterでつくるコミュニケーション講座/note公式
開催終了:9月16日(木)13:00〜
登壇者:Twitter Japan株式会社森田謙太郎さん、note株式会社廣瀬藍里さん、noteプロデューサー徳力 基彦さん

関連イベント②▶︎「#ライター の未来」 /note公式イベント講座
開催終了:9月24日(金) 20:00〜21:00
登壇者:ノンフィクションライター 石戸諭さん、ライター 古賀史健さん


■【note公式
事前イベント❸
'21.10.8(金)19:00〜20:00
 「ドングリFM」パーソナリティ・narumiさんによる、「#音声配信のはじめかた」勉強会

※  講演の後30分間(20:00~20:30)、講師のnarumiさんとnoteフェスレポーターで質問・交流できる限定タイムがあるので、noteフェスレポーターは専用チャネルまで。参加表明を申し込み制。


いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝