見出し画像

三倍自分を見る

こんばんは。今日も1日が無事に終わりました。

毎週水曜の朝は、わたしが通っているフラ教室のクムフラ(フラのお師匠様と言えばわかるかな?)の朝フラというインスタライブがあります。

このインスタライブ、コロナで自宅待機になってからいろんな形で目にすることが増えましたよね。

YouTubeはもちろんですけど、この春からzoomとインスタライブって結構認知度上がった気がします。

わたしが使うインスタライブは、そうだな。。。。。

「台風で飛行機飛ばないかも@ホノルル空港」「朝焼けが綺麗でしかも大きな虹がでた@カイルアビーチ」「とにかく海が綺麗なベローズビーチ』などハワイでちょいちょいやったくらい。誰の為にもなってないwww

わたしの通っているフラ教室のクムであるカラニ先生の朝フラは、『これ無料なの?』って思うほどの内容の濃さのインスタライブ。

朝からフラを行うことで、気持ちが前向きになって、新陳代謝も上がります、しかもハワイ島出身のハワイアンのクムフラからの教えです。それを1時間以上もじっくりのレッスン。汗かきまくりです。

一見単純なフラの動作に思えるかもしれませんが、これが素晴らしく複雑であって、美しいフラを踊るための努力の源でもあります。無料でしかもライブでレッスンを受けられる喜びは、カラニ先生の指導のもと学ぶ身としてかけがえのない大変貴重な時間。

朝フラを水曜にしてくれてありがとうカラニ先生。

一通り汗をかくレッスン終わりに必ずカラニ先生からの宿題が出されます。と言ってもフラに関することではないのですが、これが簡単なようで難しい宿題。

その時間で体を動か手たくさん書いた汗から、心が洗われる時間、涙に変わります。カラニ先生の一言一言が、普段よくわかっていることでも、心に響くんです。今の私たちに必要な事をドンピシャで言われるのです。

人を指摘する前に自分をその三倍見なさい

『あの人こうやってるのおかしくない?』『あの人仕事サボってる時間多くない?』『あの人仕事中おしゃべりばかりして全然手が動いてない』

↑これわたしが自分に関わるor関わらない人もいますが、日々の暮らしの中で実際に思った事、感じた事です笑

でも、カラニ先生はこう言います『人を指摘する前に、自分のことを三倍見なさい。人を指差す時、残りの三本の指は自分に向いている』と。

要は、人のことを言う前に、自分はどうなんだ?ってことです。

フラに関わる人間として、と言うことが大前提なのですが、これって一人の人間として一番大事なこと。

人を指摘する前に自分の行いはどうなのか?間違ったことをしていないか?自分を三倍チェックしよう。

そういった謙虚な姿勢が、信頼を生み、成功につながるんだと改めて感じることのできる時間。

明日もわたしは

『知らない人に挨拶し』『大切な人に愛していると言い』『自分が間違ったことをしていないかくまなくチェックし』『自分の時間を大切にする』

でしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?