見出し画像

お金持ちの生活水準がわからない

生まれてこのかた、お金持ちになったことがありません。

家族ももちろんお金持ちではありません。親はかつて銀行員だったので昔はけっこう稼げていたと話すのですが、住んでいたのが安アパートだったのでそれも本当かどうか正直なところ疑わしい。

今はそうでもないのですが、子供の頃の夢はとにかく一軒家に住むことでした。あれ?これ前も書いたっけ?あ、書いてるな。

のび太の家は借家らしいし原作では狭いということになっていますが、それでも洗濯物が干せる程度の庭があって、2階も存在する。廊下にルームランナーが置ける。向かいの元おばあちゃんの部屋が空いている。書斎がある。じゅうぶん広いでしょうに。

野比家でもこういう感想なので、自分にとっては埼玉の野原家とか世田谷の磯野家なんてあんなのブルジョワジーの極みですよ。まあ原型が昭和時代(野原家は平成初期)というのもありますが。

僕たちは高度経済成長期もバブルも知らない。半世紀くらい前にいたイケハヤさんが超がんばったらしいですが、その時代に転生したかった。いや転生したからといって貧乏家庭だったかもしれないけど。

お金持ちの家の感覚もわからなければ、お金持ちの生活水準はもっとわからないもので。自家用車が2台以上あるのは自分としてはお金持ち認定なのですが、その友達は「別にふつう」と言っていました。

そうかなあ?車庫にベンツが停まっている家の人が「我々貧乏人は~」とか言っているのを見たこともある。ベンツEクラス(ベンツの中では廉価なほうだけどそれでも600~800万はする)が買えても貧乏人判定なのか……厳しいな。

今は一軒家に住むと自然災害のときに大変そうだとか、自動車税が高いとか(欲しいと思うのが軒並み旧車なので実際に買ったら間違いなく毎月の支払いがしんどい)現実的なところにばかり考えが行くようになって、結局はそこそこの暮らしがいちばん良いのかなあという思考に落ち着いています。

ただ、その反面で、月収1000万の人の生活ってどんなものなのだろうという興味もあるんですよね。あるいは、実際に月に1000万円を好きに使って良い状況に自分がなったら、どんな使い方をするのだろう、とか。

現時点では、もし宝くじの1等が当たったとしても、「半分以上は貯金とか募金すると思いますね(キリッ)」とカッコつけて即答する自分ですが、本当に1000万円ぶんを目の前にポーンと置かれたら、それで遊戯王カードを買い占めてユーチューバーごっことかするかもしれないんですよね……。遊戯王やったことないけど。

そういうことを考えながら日々を過ごしていると、会社からお小遣いをいただきました。

5000円くらい。交通費という名前の。やったぜ!5000円ゲット!実際は5月に自分の財布から払ったものだからゲットしているわけではないのですが。

さっそく駅の券売機へGO。ICOCAに限界値(2万円)までチャージするのがストレス解消法の自分にはこの瞬間がたまらない。これで財布の中はカードだけで超スマート!気になるauウォレットの残高は……39円。

……たぶん帰る頃には銀行が閉まるでしょう。今日はもうLINE Payだけで戦う(MAXチャージしたばかりのICOCAは使いたくないという謎のこだわりがある)。

ヤッパカネホシイデキルダケラクニクラシタイ。

この記事が参加している募集

お金について考える

サウナはたのしい。