見出し画像

トイレがない!

外でトイレに行きたくなること(大)が多いのですが、どこのトイレに行っても壊滅的に塞がっている時や、トイレそのものが見つからない時がよくあります。

あっちのコンビニは使用中。こっちのコンビニは貸し出していない。そっちの公衆トイレには紙がない。残るは、かなり向こうにあるパチンコ屋。しかし、そのパチンコ屋のトイレですら全滅。最初のコンビニに引き返したらやっと空いて、ようやく安心して事にありつける……。

こんなことは日常茶飯事なのですが、よくトイレで困らされるのがJR京都駅ですね。というか京都駅は利用客の多さに対してトイレが少なすぎるし小さすぎる(ちなみにわりと最近まで、紙がなかったんよ……)。

なもので、改札を抜けて、地下のショッピングモールPortaのトイレを目指すのですが、どこのトイレも誰かしらが籠城していらっしゃる。広いPorta内に点在するトイレをふらふらと彷徨い続け、反対側にある伊勢丹のトイレでやっと事を終えることに成功。その間、10分強。

あと、心斎橋もトイレがどこにもないんですわ。このあたりのコンビニのほとんどはトイレ貸し出し禁止。唯一トイレを解放していたミニストップも現在は貸してくれない……。パチンコ屋は駅前まで行かないとない……。トイレのためだけに駅の裏の大丸まで歩いて引き返したことがあります(往復20分)。

この辺りで外で飲み食いする予定があって、お腹があんまり強くない方は、事前に大丸あるいは駅中でトイレを済ましておくことをおすすめします。

逆に、トイレの多さに安心するのがイオンモールですね。こちらはむしろ、そんなにたくさんトイレ要るの?と思うほど、どの方角にもトイレがあったりする。全くトイレを気にせずにゆったりとお買い物ができる。

なのでJR京都駅はイオンモールを見習って、トイレの数を増やしてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

いやもう。切実なんですわ。伊勢丹を越えてビックカメラまで歩いたこともあるんですよ?地上に上がってファミマに行ったら塞がっていた時の絶望感わかる?切実に!お願いいたします!JR西日本さま!

サウナはたのしい。