香菜っぽい感じのものめっちゃバクバク食べたい

金曜日の帰りに会社近くの飲み屋街に行くのが好きで、ここ2年ぐらいずっと行ってる。
色々な店に行って、今のところ、ベトナム料理の店に行って生春巻きを頼むのが好きになった。
それに、ベトナムの焼酎みたいなのを頼むのである。
一瞬で酔えるので、安く済むし、美味しいし、この上ない。

そんな飲み方をしてるうちにパクチーがどんどん好きになってきた。
バクバク食べたくなる。
ネギを山盛りかけるのとはちょっと違う。
あの青臭さというか、「草」っぽい感じのをガツガツ食べたくなる。
野菜じゃない。草。
そう、香りのある草をガンガン食べたくなるのだ。

いま、ミツバ山盛りの親子丼めっちゃ食べたい。
シソとかネギみたいな「旨み」を感じるような薬味じゃなくていいのである。
あの草のえぐみ、青臭さだけでは表現できない香り、それを歯ごたえたっぷりにガンガン食べたくなる。

野菜の柔らかさみたいなのを感じないような、あの特徴そのままみたいな味がいい。
だけど、そのままだとあんまり好きじゃない。
それに魚醬みたいな「ジャン」系(豆板醬とか)の強烈なコクと旨みがあるもの、モッチリとした食感のもの、ほどほどに歯ごたえがある油の味を感じるようなもの、それと瑞々しい野菜といっしょに食べるのである。

そう。
鍋でパクチー食べたい。

つけるたれは魚醬とか、東南アジア系の「ジャン」みたいなやつ。
パクチーに水菜、白子、それを餃子の皮みたいなものか、サンチュで包んで食べる。
白子とか贅沢言わずに、肉団子とかでもいい。
東南アジア感ある鍋食べたい。
パクチー鍋。いや、どちらかというと、香菜鍋。

知らないだけで流行っていそう。

作: ナイアガラすすぎ
連絡先/Contact
Instagram ID: @Pulse_amp
Twitter ID: @Pulse_amp
Mail: pam.since2015@gmail.com
🄫 2015-2019 PAM
CopyRight (c) Since 2015 PAM All Rights Reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?