見出し画像

投資に憧れてNISA初めてみた話

お金に余裕のある暮らしがしたい。
お金に不安のない生活をしたい。
働かなくてもいい生活を手に入れたい。

誰でも考えたことがあると思う。

私も、こんなことを考えては現実逃避し、現実に戻って絶望する日々だ。

このまま会社に勤めていても人生がつまらないまま終わるだろうし、
だからと言って仕事を辞めて放浪の旅に出たら飢え死にしそうで怖いし、
なんかいい方法ないかなあ。と1日1回は考える。

そんな時に見てモチベーションが上がるのはやっぱり、両学長のYoutubeチャンネル。

不労所得を得て人生を豊かにしよう〜!という話はとてもキラキラしていて楽しくて好きだ。

両学長の動画はもちろん、金持ち父さん貧乏父さんの本などを様々読んで、お金に働いてもらわない限りは時間とお金のある生活は手に入らないんだろうなあ、と思う。

私のお給料は手取り16万円で、日々の生活費は10~12万。
結構質素な暮らしぶりだと思う。

この暮らしに慣れて、社会人の1年間でかなり貯金できた。

このまま貯金し続けても面白くないし、お金はやっぱり稼ぐもの。貯めてばかりでは何も起こらない。

そう思って、社会人2年目からは貯金のペースを落とし、じゃんじゃん回すことに決めた。

でも、浪費ばかりするのは本望ではない。

そこで決めた。

よし、投資しよう!!!

たくさん調べて、まずは無難に積み立てNISAを始めることにした。

早速NISA枠の満額でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を購入し、気分は資本家。

さて、これで自由な生活への第一歩を踏み込めたのだろうか・・・


と信じたくなるが、多分そんな甘いものじゃない気がする。

きちんと世の中の動向を自分なりに把握して考えることができないと、きっと誰かのカモになって終わりだ。

これからの習慣に、日経新聞をきちんと読み込むことを取り入れようと思う。

そこに出てくるニュースを理解して、他の投資家たちがどう考えているのかを知ること。

そして、自分なりの考え方を身につけていくこと。これらが重要になってくるだろう。

あとはそもそも、稼がないと意味がない!!

わずかなお金をヒイヒイ言いながら投資していても虚しいだけだ。我慢ばかりで終わる人生なんか嫌だ!!

お金を投資することよりまず、稼ぐことが大事。
NISA枠を最大に使って日経新聞を読み込むことで資本家気分は十分味わえるとし、

今度は社長気分を味わわないと。

さて、何からするか・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?