見出し画像

ロンドン&バルセロナ旅行記②(計画〜出発日)

今回の旅のコンセプトは、「ゆったり住むように旅行すること」。

そのために、バルセロナはなんと7泊もする(ロンドンはついでに行く程度で2泊しかしないので、多分ゆったりはできない)。

これまでの私の旅行スタイルは、好奇心とケチさが足し合わさって
超絶忙しく疲れるものだった。

一度の旅行でその場所の魅力を全てわかって帰ってきたいと、詰め込んでスケジュールを組み立てていた。

きっと大人な余裕のある方なら
「きっとパリにはまたくるでしょうから、凱旋門はその時でいいわ。今回はエッフェル塔を見れれば十分なのオホホホホ」と言うであろうシチュエーションで、私は
「2度とパリに来れないかもしれない。だから、10分単位でスケジュールを組んでエッフェル塔はもちろん凱旋門もモン・サン・ミシェルもルーブル美術館も全て見て元を取って帰ってくるのだ!」と意気込む。

そんな感じで学生時代初めてパリに行った際は、疲れすぎて最終日にお疲れ熱を出した。
帰りの飛行機、隣に座っていた中国人のおばさまたちはものすごく元気そうにおしゃべりしていて、
「このおばさんたち体力やべえな・・・」と思ったのを覚えている。
今思えば、あのおばさんたちは金持ちだから、私みたいなクソケチ旅行スタイルではなかったのだろう。


だが、私はまだ若い。この先、金持ちにだってなってやる。
生き急がないで、ゆっくりじっくりそこに住む人の気持ちを少しでも味わいながら旅をしたいんだ!
と、今回は少し背伸びを試みた。

仕事は8日も有給をいただき、ほぼ半月お休みをいただいた。
ありがたいことだ。

とはいえロンドンは2泊なのでこれまでのスタイル通り行きたいところのスケジュールを前もって決めて、予約も済ませた。

バルセロナに関しては特に何も予約せず、なんの旅程も立てず、日本を飛び立った。

のんびりと朝起きて、その日の気分で行く場所を決める。
そんな自由気ままな旅は、ケチでせっかち気味な私で成立するのであろうか。乞うご期待。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?