ガイルでマスター到達までに覚えたこと

先日、ようやくガイルでマスターに到達しました。
ガイルの認定戦を終えた段階ではシルバーぐらいだった記憶がありますが
コツコツと続けてなんとかマスターに到達することが出来ました。
ちなみに最初にランクマやった時はキャラはマリーザでブロンズだったかな?
それでもなんとかマスターには辿り着けます。
プロならでは攻略はyoutubeにも沢山ありますが
苦労しているポイントは人それぞれ違うと思います。
一般人視点で何か引っかかってモチベに繋がってくれたら幸いです。

使用キャラはガイルで、操作方法はクラシック。
使っているコントローラーはパッドでHORIのOCTAです。
アケコンは値段が高いのと音で家族に迷惑がかかるのでやめました。
パッドの天板?にボタンが6つ欲しかったのと、コスパでOCTAにしました。
今のところ使ってて不満はないですが、ガイルが溜めキャラだからかもしれません。
最初マリーザはSAが出ないのでモダンでやっていましたが
ガイルは複雑なコマンドは無いので、クラシックにしました。

それでは1つずついきます。

・SA3をしっかり決める


今も決め損ねたり、決めていれば勝った試合を決めずに負けたりしていますが
まずSAゲージを腐らせないように、SA3を決める癖を付けましょう。
マスターランクでの戦いを考えると、リーサルで使うという考え方もあると思いますが
プラチナ、ダイヤ、マスターを目指すという段階では、まずはSA3を決めるほうが大事だと思いました。

  • 中P>4大P>SA

  • ラッシュ2中Por2中Kor6中P>サマー>SA

他にも細かいものはありますが、まずはこの2つは必須です。

まず最初に覚えたコンボは、中P→4大PのタゲコンからのSA3です。
ダイヤまでは、J大K、インパクト、相手の無敵技ぶっぱの後もコレ1本でした。
実はインパクト後はタゲコンじゃなくて4大P>SA3のほうが減ったりします。
体感ですが、プラチナくらいまではインパクト返される頻度も少なかったので
画面端付近に追い込んだら、積極的にインパクトうっていました。
ダイヤまでくると、中々コレだけではSA3を決めるチャンスも減ってきます。
そこで覚えたのは、生ラッシュからのコンボです。
後述しますが、ガイルは弾を追いかける戦術が強いです。
生ラッシュから、2中P、2中K、6中P>2中P>大サマー>SA3です。
サマーのスパキャンは超簡単という程ではないですが、コマンドキャラよりは簡単だと思います。
練習すればほとんどの人が出来る現実的なコンボだと思うので、頑張って欲しいポイントです。
個人的なコツとしては、1P側だと1溜め9大Kで大サマーを出して46KでスパキャンSA3を出すこと。
もう1つは46を2,3回入力し続けることです。
まとめると、1溜め9大K>4646Kです。
後者の理屈はわかりませんが、これで成功率7割が9割くらいになったのと
2P側で安定しなかったスパキャンが安定するようになりました。
ちなみに2P側は何故か3溜め7大Kの入力が苦手なので
3溜め9大K>6464KZの入力にしたら安定しました。
なので、個人差かなりあると思うので、色々な入力を試してみるといいと思います。

・ソニックを盾にして追いかける

投げた後、コンボをサマーで締めた後の鉄板行動として
弱ソニック(or弱ブレイド)を追いかけることを覚えました。
もしくは起き上がりにソニックを重ねてラッシュで突っ込むイメージです。
コンボの締めのサマーを弱にすれば、この展開が作りやすくなります。
ラッシュ後の選択肢としては
(1)2中Kと6中P→中下段で2択(8:2くらいで2中K多め)
(2)中P→6中Por投げが小P暴れに負けやすいので暴れ潰し
(3)投げ→パリィやガード崩し
(4)ガードして様子見→相手の無敵技警戒
主にメインで使っていたのはこれくらいでしょうか。
(1)の2中Kが全体として見ても一番使用頻度が高いと思います。
2中Kはリーチがとても長い下段なので、遠目からでも出していけること。
また、ソニックを盾にしていない状態でも、奇襲のように使えるからです。
6中Pの中段は発生が遅いため、小P暴れに負けたり投げられたりするリスクが高いので、使用頻度はかなり低めです。
(2)の2中Pは発生が早いため、ラッシュを引っ張って出しても暴れに負けないこと。
ガードされた後もガイル側が有利な展開なのがメリットです。
ラッシュ2中Kだけでは崩せない時に使う選択肢です。
ダイヤになった頃、2中Kと投げだけで少し停滞した時がありましたが
2中Pを使うと投げも打撃も通りやすくなり、勝率アップに繋がりました。
(3)投げはそのまま、ガードとパリィに勝つ選択肢です。
1つ注意したいのは、画面端に追い詰めた時の相手の前ジャンプです。
位置が入れ替わり、一気に形勢不利になってしまいます。
これで試合を落とすことも多かったため、追い詰めた際は頻度を減らしました。
アクセントとして、ラッシュ2小Pから投げ等もあります。
(4)は相手も無敵技をぶっぱなしてくるようになります。
一か八かの選択肢ですが、SA3ぶっぱで食らうダメージは笑えません。
様子見以外の選択肢に勝つわけですから、相手もやはり撃ってきます。
無敵技だせない状況とかは忘れてもいいのかなと思います。
上手い人は、無敵技警戒しつつシミーで投げ抜け狩ったりしますが
生憎、自分はそこまで腕がついてきていません。
勿論シミー出来れば尚良いので、自分も練習中です。

・ODサマーで拒否する

先程の(4)に関係した話ですが、ODサマーのぶっぱは大事です。
俺はODサマーをぶっぱなすんだぞ、と相手に思わせることが必要です。
そうでないと、相手が有利な展開の時に相手がずっと気持ちよくなってしまいます。
もう1つ大事な使い方は、見てからODサマーです。
サマーは溜め技なので、溜めてさえいればモダン並の反応で無敵技が出せます。
ラッシュを通常技で止めるのがとても苦手なので、自分はODサマーで返していました。
DJのラッシュも意外となんとか返せます。
相手が対策が無かっただけかもですが、対ジュリやジェイミーではお世話になりました。
ODサマーでラッシュ封じるとかなりやりにくそうにしていました。
あとよく使うのが割り込みです。
ルーク戦でのタゲコン等>サンドブラストはかなり使えます。
あとはキャンセルラッシュとかも隙間があればODサマーで返せるので
ワンコマンドで切り返して仕切り直せるのはとても助かります。
乱暴な言い方ですが、困ったらODサマーでわりと色んなことがなんとかなります。
依存してバーンアウトには気を付けましょう。


大体大きなポイントでいうと、この3点になります。
あとは安全ソニックとか、ソニックサマーの間合いとかありますが
正直、自分も説明できるほどそこはわかっていませんし
もっと上手な人が動画で説明していますので、そちらのほうが参考になると思います。
ひぐち選手のどんぴしゃさんコーチングシリーズとか最高にオススメです。
シミーやインパクト返しもままならないですが、なんとかなります。
なにかと嫌われがちなガイルですが、頑張れば応えてくれるキャラパワーはあります。
自分のマスター成り立ての一般人プレイヤーですが
少しでもモチベのあるガイル使いの人たちの助けになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?