松山正男先生の英語授業

昔話です。
大学1年の一般教養の英語の講義が松山先生でした。松山先生は、ラジオの大学受験講座で、当時の大学受験生には超有名人。
LL教室(死語でしょうか。Language Laboratory)での授業でしたが、課題に、Billy Joelの『The Stranger』とThe Beatlesの『Yellow Submarine』の聴きとり(歌詞起こし)がありました。
家で聴きとってきて、授業中に歌唱を発表すると、先着順で単位がGetできるという特典付き!
今ならググって終わりですが、当時はレコードかCDを買うぐらいしかズルの方法がなく、真面目にテープを聞いて歌詞起こしをしました。クラスで歌詞のコピーが出回ることもなく、皆結構真面目に取り組んでたように思います。
松山先生の選曲がなかなかなもので、Billy JoelもThe Beatlesも歌詞は平易で、発音も聞き取りやすいですから、難易度はそれほど高くありませんでした。結構面白かった。
これまで受けた英語授業のBestです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?