見出し画像

足部が大事っていうけど、どう判断すればいいのよ?

こんにちは!
パンプ佐々木です!

2024年パンプ佐々木一発目の記事は、
まず基礎から見直そう!
ということで、足部をテーマに執筆していきます!

え?トレーニーにとって、足部が基礎?
実感わかねーし、なんかつまんなそー。。。

そう思ったそこのあなた!
とても良い疑問ですね!

以前のシューズ選びの記事でも触れましたが、我々は床からの反力を得ながら運動をしているわけですね。

そして、床からの反力を得るため、唯一地面と接しているのが、足の裏(足部)なわけです。
つまり、ここが崩れていると、我々トレーニーは、、、

地球と仲良くなれないのです!!


そう。
これ、めちゃくちゃ大事なんです。

みなさん、想像してみてください。

もし、地球と仲良しなトレーニーと、地球と不仲なトレーニーが喧嘩をしたら‥?

答えは明白ですよね。

地球と仲良しなトレーニーの圧勝なわけです。(は?)

まぁ、冗談はさておき(結構本気)、トレーニーにとって床からの反力を適切に受けられる足部というのは、とても大事なのです。

ただ、アナトミーカレッジをご購読の皆様は、もちほんそんなことはご存知のはず!
ワンランク上のトレーニーですからね!

でも、足部が良い状態っていうのを、どうやって判断します?
これ、地味に難しくないですか?

本記事では、足部の状態を判断できる簡易的な評価方法をお伝えします!

・足部が大事ってのは知ってるけど、自分が大丈夫なのか知りたい
・靴やインソールを勧められるけど、自分にどれくらい必要か判断がつかない
・足部が原因で怪我が多いのではと疑っている
・筋トレの伸び悩みがある
etc.

このような方におすすめの内容となっています!
自分お一人ではなかなかチェックしにくい部分もあるかと思いますので、周りのジムメイトと一緒にチェックしてみてください!

本記事のおすすめ度
【トレーニー】★★★☆☆
【トレーナー】★★★★☆

※この記事は単品で350円となります。500円(初月無料)でアナトミーカレッジ(マガジン)を定期購読すると、1ヶ月4〜5本の記事が読めるので1本100〜125円でお得です。(マガジンは購読開始月に追加された記事が対象となりますのでご注意下さい)なおマガジンの詳細はコチラをご覧下さい↓
https://kikuty-benchpress.com/anatomy-college/

ここから先は

2,484字 / 12画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?