見出し画像

タイとラオスの国境メコン川で水遊び!【チェンコーン#3】

▼ 前回の記事はコチラ ▼

チェンコーン1日目(2024.02.18)

夕方、パパイヤヴィレッジオーナーの
ひろこさんにお誘いいただき

通称 “ メコンビーチ ”へ!

ひろこさん、シンさん、もーちゃん、常連さんと皆んなで一緒に♪

シンさんのバイクの後ろに乗せていただき
ビューンとメコンビーチまで連れてってもらいました。

夕方になると、昼間の暑さも和らぎバイクに乗っていると風がとても気持ちがいい

メコンビーチはビーチと呼ばれるだけあり
サラサラとした砂浜がありました。

近くでモヤシを栽培しているとのことで砂浜にはちょいちょいモヤシが落ちていました。

メコン川に入ったときの景色
対岸はお隣の国ラオス

私は生まれて初めてメコン川を見て、
そして生まれて初めてメコン川に入りました。

メコン川に入れることにびっくり!

メコン川の水は、想像以上に
透き通っていて少し冷たくとても綺麗でした。

足だけメコン川に浸かる

乾季は水が透き通っていて
雨季になるともう少し濁る

ということを教えてもらいました。

この辺りの地域では
川海苔が取れるそうで

流れてきた川藻を拾い
もーちゃんが見せてくれました

流れてきた川藻(iPhone撮)

このメコンビーチには
地元の子供達も泳ぎに来ていました。

メコンビーチ(iPhone撮)

メコン川沿いは、様々なところで工事を行っていました。
ありのままのメコン川の表情が少なくなりつつあるそうです。

また、メコン川上流の中国ではダム建設が進み、水質や生態系が崩れるなどの問題により地元の産業に影響を及ぼす可能性が高いとのことです。

山と畑しかない田舎で育った私は
文明的で人が作ったもので溢れている都会に憧れて地元を出たわけだけれど…

文明もケミカルも適度で良いなぁ〜
と思う今日この頃

田舎育ちだからこそ、自然なことが100%いいとも思わないけれど程々が良いですね。

チェンコーン初日から
知らない景色をたくさん見て
知らない事をたくさん知って
夜は楽しく飲んで

贅沢な時間を過ごしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?