見出し画像

タイ・メコン川沿いの巨大ナマズ公園と散策 【チェンコーン#5】

▼ チェンコーンの日々のまとめはコチラ ▼

チェンコーンにいる間
パパイヤヴィレッジで自転車を借りて
日中の数時間散策をしました。

朝夕の涼しさから一変
日中は東南アジアの暑さが本領を発揮

チェンコーンのメインストリートには
たくさんのお店があり
小さい街の中になんでもある街という印象。

( 自分の地元がコンビニも何もないから余計そう思う)

お店が閉まるのは早いそう
毎日マーケットが開催され夕ご飯を買え
チェンコーンの物価は旅行者の私にとってお財布に優しいです。

⚪︎巨大ナマズ公園

📍สวนสาธารณะท่าเรือบั๊ค Catfish Park

チェンコーンは
絶滅危惧種のメコンオオナマズの
生息域だそうで

街の外れに巨大ナマズが
そびえ立つ公園がありました。

メコンオオナマズの存在は
以前から知っていたのですが
絶滅危惧種であるということは
知らなかったため

ネットで情報を探していたところ
とても分かりやすい論説に辿り着きました。

千葉大学法学論集 第35巻第3・4号(2021)

論説
メコン川における
越境漁業管理プロジェクトの進展と課題
―ラオス・ボーケーオ県―タイ・チェンラーイ県の事例から―

五十嵐 誠 一

巨大ナマズ公園はまだ工事中のところもあり
少し閑散としています。
イベントとかも開催されているのでしょうか?

日陰なくとても暑かったけれど、
メコン川をボーと眺めている若者もチラホラ

対岸はラオス・フアイサーイ

巨大ナマズの電柱みたいなものが…

人気がないし
あっち側の世界への門のようで
少し怖かった。。。

全然違うのに頭の中は
スティーブンキングの世界に片足を突っ込んでいました。

そしてこの場所でちょこまか歩いている
野良ニワトリ集団に気を取られて盛大にすっ転ぶ

大人なのに膝を擦りむきアザを作ったけれど、全く恥ずかしくもなく…

異国の地で、大人なのに膝擦りむいて
血出してることが少しおかしくて
1人笑ってしまいました。

カメラを守り切ったのでไม่เป๊นไรです。

チェンコーンデザインのポスト

ちょっと違う場所ですが
メコン川に巨大ナマズのオブジェがありました。
巨大ナマズはこのくらいの大きさがあるそうです。

タムミラカフェ ตำมิละคาเฟ่

タムミラカフェはゲストハウスに
併設されている
サンドウィッチが美味しいオシャレ空間なcafe

メコン川沿いにあるサイクリングロードに自転車を停めさせてもらいタムミラカフェへ
そこはチェンコーンの映え癒しスポットでした。

タムミラカフェから見た景色

メコン川を一望することができ
ここもボーとしたり作業するには
もってこいの場所
風も入り込み日陰でとても涼しい

ベリースムージーとサンドウィッチを注文

お腹が空いていたので
サンドウィッチは写真を撮らずペロリ

スムージーは
ベリーの酸味と甘味がちょうどよく
とても美味しい◎

パパイヤヴィレッジの
常連さんが市場で購入して
お裾分けしていただいた苺も

練乳要らずなくらい
とっても甘くて美味しかったので
苺の時期にチェンコーンへ行った際は
ホント苺おすすめします!

パパイヤヴィレッジへ戻る道

滞在しているパパイヤヴィレッジは
チェンコーンのメインストリートから
少し離れたところにあります。

メインストリートを外れると
民家がたくさんあります。

行ったことがないけど
TVでみた沖縄の景色に似ている気がしました。

夕方ノースリーブで歩いていると
近所のおばちゃんに
「寒いから長袖きなさい!」と言われました。「すごい暑いんです。」というと驚いた顔をしていました。

距離の近さもとても好き。

子供の頃から南国の木や花が好き

トゥクトゥクの路上駐車さえも絵になってとてもかわいい。
この地域のトゥクトゥクは、ソンテウのように向かい合って座るタイプでした。

山の上にはお寺があるようで
大きな仏様が聳え立っていました。
このお寺へ行って見たかったけれど日中は暑すぎて断念しました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?