見出し画像

タイ•メコン川沿いの街にある日本人宿パパイヤヴィレッジの朝は最高【チェンコーン#4】

▼北タイ•チェンコーンまとめはコチラ▼

パパイヤヴィレッジでは
爆睡した初日以外は毎日早起きをしました。

低血圧で朝が苦手だけれど
ここで過ごす毎日の楽しみの1つが早起き

⚫︎夜明け

2月中旬
パパイヤヴィレッジのあるチェンコーンの街の
朝の気温は13℃ほど
昼の気温は34℃ほど

朝は思っていた以上に寒く
白い息が出る日もあった
エアコンなしでよ〜く寝れる

朝の服装は日によって
お気に入りのヴィンテージジャージの上に
ライトダウン

この気候の区分なんだろう??

正面に見える山はお隣の国ラオス
朝日で染まる空がとても綺麗

部屋の扉を開けるとこの光景。

鳥の囀りを聴き
時々絶叫ニワトリ
この景色を見てから1日が始まる
深呼吸がうまいっっ!

「素晴らしい世界おはよう」て感じ。

小学生の頃登校する前の早朝
家の隣の山に登って
朝日が昇ったばかりの盆地を見下ろし
ボケーとしていた時のことを思い出しました。

早朝山登りは長続きしなかったけれど
空気はとても澄んでいて
とても綺麗だったことをよく覚えています。

当時シカゴ•ブルズにいたデニス•ロッドマンのTシャツを着て山に登っていた事も忘れない。。。

今回の旅は
「おもひでぽろぽろ」のコピーのように

私はワタシと旅に出る

そんな瞬間が時々ありました。

⚫︎ 猫たちに朝のあいさつ

しまにゃん

部屋の扉の外で景色を眺めていると

ニャニャニャニャニャと言いながら
必ず挨拶しに来てくれるのが

しまにゃん

チョップじゃないよ

あまりグルグルいわないけれど
背中を撫でると喜んでくれました。

トラちゃん

しまにゃんを追いかけて来たのが
トラちゃん

朝日に染まる白い毛が美しい!

一通り撫でてもらって満足したら
「さようなら」

気持ちを切り替えてすぐ
次の目的に向かう…それが猫!!

私は猫好き過ぎてウザ絡みして猫に嫌われるか
「また変なやつが来たよ。遊んでやるか」という感じで撫でさせてもらう事が多いです。

しまにゃん!うしろ!

⚫︎パパイヤヴィレッジの釜戸

パパイヤヴィレッジには釜戸があり
毎朝この釜戸に火が灯ります。

私が滞在していた時は
カオニャオ(もち米)を炊いたり
動物達のご飯を煮炊きしていたのをお見かけしました。

その景色がもう最高!
。。。語彙力

もくもく
暖かい釜戸へ向かうマダム

暖かい釜戸は動物たちにも人気が高いです。
以前飼っていた猫も、火傷するよ!というくらいストーブにピッタリくっ付いていました。

カメラ目線の気高いマダム

マダムはオッドアイだったのかぁ〜!
と写真を見てびっくり。とても綺麗。

お鼻ぷっ
綺麗なお顔〜

⚫︎犬と猫たちの朝ごはん

私がご飯を食べている時
パパイヤヴィレッジにいる猫3匹と犬2匹のみんなも朝ごはんの時間です。

ご飯を前にカメラ目線のしまにゃん

しまにゃん朝ごはんタイム。
最高のカメラ目線をありがとう。

この後、ペプシがご飯を食べちゃってた!

美味しいですか?

ペプシはとても大きいけど4歳なんですって!

すっごく人懐っこく元気が良いから
ピョーンて飛びかかって来たり
噛んだりするところが若人!

でもとっても可愛い!!

パパイヤヴィレッジの朝
皆んなで食卓を囲むことが
とっても嬉しくて楽しくて

朝皆んなでご飯を食べることができるて
最高にいい時間だなぁと…実感

1ヶ月間タイ旅行をしたけど
パパイヤの朝は強く印象に残っています。

つづく

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?