見出し画像

タイ•メコン川沿いの街にあるパパイヤヴィレッジへ!【チェンコーン#1】

2024/02/18

チェンライ県にあるメコン川沿いの国境の街•チェンコーンへの行き方を詳しく書いてみました!

今回は、ゲストハウス「パパイヤヴィレッジ」への滞在を目的として初めてのチェンコーンへ向かうのでした〜


先ずは簡単に。。。

チェンライバスターミナル1
チェンコーン行きのローカルバスに乗車

↓ 2時間半位

チェンコーン街中 到着
トゥクトゥクに乗る

↓ 10分位

パパイヤヴィレッジ 到着!!

このルートで向かいました!



⚫︎チェンライバスターミナル1

チェンライから
チェンコーンへの行き方

チェンコーン行きのバスは、
1時間に1本出ているというのをネットで見たけれど、行ってみないと分からないので

とりあえず11時過ぎに
チェンライバスターミナル1へ

すると

大きな声で「チェンコーン!チェンコーン!」と呼びかけをしている男性がいました。

バスはたくさん停車しているけれど
バスにも เขียงของ CHIANG KHONG
と書かれているので

バスターミナルへ行って見渡すかウロチョロすれば、どのバスがチェンコーン行きなのかはすぐに分かります◎

大きな声を出していたのはチェンコーン行きの運転手さんだったようで、チェンコーンへ行く旨を伝えると、案内してくれました。

バックパックや大きい荷物は運転手さんが後ろにまとめて置いてくれて、手荷物だけ持って好きな席へ

おすすめは、ドア付近!

エアコンなしバスなので、全開に飽きっぱなしのドア付近が涼しくて気持ちがいいのでおすすめ!!

扇風機は付いてるけど稼働していない

バスに乗り15分ほど車内で待ったら
いよいよ出発です。

味のある赤バス


途中バスが停車し、運転手さんが運賃を回収しに来てくれました。

ボーダー(友好橋)じゃなくてチェンコーンでOKなのかしっかり確認されました。


チェンライバスターミナル1から

チェンコーン市内までの運賃は70B

(2024/02/18現在)


バスに2時間半ほど揺られ
どんどん山に近づき見通しも良くなり
ワクワクしてきました

物凄く揺れるからピントは合わない


終点がチェンコーンの街中なので
どこで降りたらいいのかな…
なんて事もないです◎


乗車している地元の方々は
自分の降りたいところで降りるようで
途中途中、降りて行きました。

終点チェンコーンの街中に近づくとバスは3箇所に停車

⚫︎ 1箇所目

タイ•ラオス友好橋で停車
ここはラオスへ行く人が降ります。
パパイヤヴィレッジへ行く人はスルー!

ここのバス停では、国境へ向かうためのミニバンの運転手が待機して「ラオッ!ラオッ!」と呼びかけています。

バスの運転手さんは、バスを停め
乗車中の外国人に「ラオス??チェンコーン?」と改めて聞いて回ってきてくれました。

丁寧!!

⚫︎ 2箇所目

ロータス チェンコーン店の前で停車
ここもスルーでOK!

⚫︎3箇所目

終点 チェンコーンの街です!!
降りるよー!

停車したらバスの後方にある
預けた荷物取りに行き、そのまま下車しました。

トゥクトゥクでパパイヤヴィレッジへ


バスを降りると、目の前には
トゥクトゥク乗り場があります。

トゥクトゥクが複数台停まっていて
運転手さんも待機しているので、

とりあえずそこにいた
運転手さんに声をかけて
パパイヤヴィレッジへ行きたい旨を伝え
金額を聞き乗車。

トゥクトゥクはチェンコーンのメインストリートをビュンビュン飛ばし

パパイヤヴィレッジの目の前まで連れてってくれました!


以上!チェンライからパパイヤヴィレッジへ行く方法でした。


(トゥクトゥク運転手さんによって、ここで降りて〜の場所が違うらしい!?

そんな時は歩いて、パパイヤヴィレッジまでの道のりの景気を楽しむのもいいですよね! )

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?