見出し画像

だいぶ…

シクラメンの葉がだいぶ成長しました。色も濃くなり、もう一方の球根の葉っぱの芽も成長しています。

画像4

 ときどき水でうすめた土母もあげています。

 土母にはびっくり…。あじさいの葉が今年は大きく強く育ちました。来年は花を咲かしてくれるかも^^あじさいも1度枯らしかけてしまいました。切りつめて時々水をあげていたら芽をつけてくれました。なんとか葉をつけてくれている感じで枯れずにいてくれたら…からの来年には花…♪

画像2

 ここから…

画像3

こう♪

画像3

緑が濃くなりました♪

 ハルオチアのぴーちゃんたち(picoruaでぴーちゃん)もそれぞれに成長しています。

 復活中の1つのぴーちゃん。赤焦茶色から緑に変わっていくその姿にも感心します。

画像5

このぴーちゃんの葉がぜんぶ緑色に戻る日は近い…^^

画像6

自分を大切にする

自分を育てる

自分を放棄しない

 植物のどんな状況にあっても、成長すること、生きること、あきらめるという選択肢がない姿勢…

いつも…いついかなるときも希望があること

 その姿に心…私という意識、存在の核そのものに光が届き、救われるような感覚がおこります。

光が届く、同時にそれはもともと輝いていたことに気がつくようでもあります。

 過去に意識が向かう時が続きますが、植物たちに目をとめ、眺めているときは今ここに在ります。

画像7


punakea*Liko






いつもサポートありがとうございます。はげみになります。繋がりがもてることがありがたく、とても嬉しいです。制作費、活動費として大切に使わせていただきます。