【日記】iPadのデータ移行をした日

 2024年2月10日 午後9時16分、書き始めます。

 今朝は昨日の分の日記を書いた後から始まった。

 朝、父がゴミをまとめて出してくれた。私はゴミ袋を交換したのみだった。最近は母が少し元気になった事もあって両親がゴミ出しを手伝ってくれる事が多くなった。

 それから一週間のニュースをおさらいしたり、とりだめた番組を見たりして過ごした。

その途中で注文していたiPadが届いた。データの移行を始めたけれどOSのアップデートが必要になりそこでかなり時間を食ったが、アプデが終ってからは大変にスムースだった。しかも新旧のiPadを隣に置くだけでデータを移す作業ができるので実に快適。ワイヤレスでほぼ自動的に完了するとはなんと素晴らしいのだ。それに古い方は自動的にデータを削除するか選択できるのも混乱が防げるので有難い。これだけで端末代くらいの価値があるような気もする。簡単な設定のみ行ってからはもうすっかりこれまでと同じように使える。良い時代になったものだと思う。

再設定中にiOSの壁紙の削除法がやっとわかった。さすがにこれは調べないと判らない。

 父がすごい絵があると言って生成AIのミッドジャーニーをうまい具合に使う人を勧めて来た。見てみると確かにすごい。よくインスピレーションが続くものだと思った。その後、父が仕事で迷って意見を求められたので答えた。役に立ったかは分からない。絵や物語に関する事なのでパースや構成のアドバイスなどをした。

 そういえばまた今月の通信費を支払う時期だ。日曜日は休みたいので月曜になったら振り込もう。

午後9時39分、書き終えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?