見出し画像

初めての株主総会😆

2021年6月15日 🚘 USS(中古車オークション企業)🚘の株主総会に参加してきました。この会社は初めて株を買った会社で一番高い時に買ってしまい私の保有株の中で唯一ずっとマイナスを出し続けています😂

スクリーンショット 2021-06-18 17.37.32

青線のところで買って今は−25%・・・。基本的に長期保有株を購入していますが、しっかり調べないで購入したのでこのまま保有し続けるべきかも一緒に考えながらブログを書いていこうと思います。

まずUSSは車屋を経営している人だけが参加できる中古車オークション企業。国内シェアは35%を超え第二位のTAA(シェア12%程度)と比べると圧倒的な台数を売買しています。車屋なら誰でも売買できるかというと

スクリーンショット 2021-06-18 18.19.36

知人情報によると連帯保証人は家を所持している必要があり、実際に会社を経営しているか会社の写真を撮影しにきたりと入会条件は厳しいようです。

スクリーンショット 2021-06-18 18.02.40

主な収入源は上記の赤丸の部分(手数料)。売り手と買い手を繋げるマッチング企業ですね。

マッチングで儲けるのは難しいと私は思うのですが、① 膨大な量の台数があり目的の車を探しやすい②車両という高額な商品を売買する時は少し手数料が高くても安心できるオークションで買うのではないか

と思いUSSの株を購入しました。(シェア率が高いのが一番の理由ですが)流石にもっと知る必要がありますよね😂なので一次情報を集めに株主総会に参加決意。

USSに到着。とにかく広い。車で移動しているのに敷地内にいるはずなのに株主総会会場の看板に従っているのになかなか辿り着きませんでした。立体駐車場だけでなく車でいっぱい。会員の車屋さんの出入りも非常に多かったです。

駐車場から会場までたくさんの社員さん一人一人が丁寧に挨拶や案内をしてくれました。すごく偉い人になった気分で会場へ🤗想像していたより(失礼?)とても綺麗な建物です。

スクリーンショット 2021-06-18 18.46.39

株主総会の会場は普段オークション(競り)が行われている場所でここも圧倒されるくらい広い😲全面の画面で同時に10台ずつ競りが行われます。ネット会員も多いので競争相手はかなり多いと予想できます。競争相手が多いということは高値で売れる可能性が高くなるので売り手としては好条件ですね。コロナ下だったので参加者は少なく30人くらい、前には役員さんたちがズラーっと並んで後ろにも関係者さんであろう人たちがたくさんいました。誘導や受付など含めると株主の3倍以上の人達がいて株主総会は会社にとって本当に大事な行事なんだと感じました。

株主総会が始まり前年度事業報告動画🎥開始。事前に送付されていた書面を見るだけとは印象や情報量が違いますね。その後の質疑応答で質問者さんが下記の赤枠について

スクリーンショット 2021-06-22 15.43.55

M&Aをかなりの予算を費やしたが無駄なお金だったのですか?と。(実際はもっと理路整然と話されていました)私はその会長からの返答がわかりやすく今回一番の収穫でした✨

買収したJAA・HAAは手数料が安く入会条件が緩かった。USSはしっかりとしたサービスを提供してきちんとお金はいただこうという考えである、手数料と入会条件をUSSと同じ基準に統一したところ脱会者や取引台数が激減した。その代わりUSS大阪の取引台数はかなり増えた。全体量としてはまだ減っているが今後戻るであろうと。私としては今回のM &Aは全く失敗だったと思っていない今後も将来キャッシュフロー増加につながるM &Aはしていきたい。と丁寧に説明していました。

実際に戻るかどうかはわかりませんが、もう一つの質問の対応も含めUSSの方針を株主に理解してもらおうとする姿勢が好感を持ちました。このM &Aに関しては最後にまた調べたものを記載します。

今回一次情報を集めに行って感じたこと

画像6

画像7

全体的に高級感を大事にしている✨(二枚目女子トイレです)

画像8

画像9

外国人利用者が多い

画像10

パターゴルフ⛳️

画像11

画像12

最寄駅からのたくさんのシャトルバス

画像14

傘の無料サービス(数箇所にありました)
たくさんの喫煙所も印象に残りました。

USS手数料は一台約24,000円 会費月11,800円。この手数料は格安多売業者にはきっと高い。金払いのいい会員を集めたい。高級車を扱う中古車業者は派手なイメージあるから高級感やゴルフとかも好きそう(偏見です😅)最初は無駄に豪華だなぁと思ったのですがこう考えるといい作戦かも💡と株主総会では全くマイナスイメージはありませんでした。

後から知ったことはUSS名古屋には2個オークション会場があること。
もう一つは安めの車両用。となると取扱割合が気になりますがどうなんでしょう?
外国人割合もかなり高いと聞きました。株式保有も外国人割合が30%。これは私はすごくいいと思いました。

今までの業績は

スクリーンショット 2021-06-22 20.14.02

スクリーンショット 2021-06-22 20.16.09

コロナ下でも頑張っているんじゃないでしょうか?知らなかったけど利益率めちゃくちゃいいですね😍

気になるのは途中で出てきた特別損失217億円
のれんの減損損失ってなんだろうと思い調べてみました❗️

のれんとは <M&A対価と受け入れた対象会社(事業)の純資産との差額>
買収する企業の値段以外の部分の価値。

画像16

いい図があったので借りてきました😂のれんは会計上無形固定資産で計上されます。で今回の、のれんの減損損失は購入時と比べてのれんの価値が下がったから会計上の資産価値も減らすねってことみたいです。のれん代は購入時に支払われているので実際のお金の移動はなく会計上の資産のみ減ります。
どんな影響があるのでしょうか??

一般的にはM &Aの失敗と判断される
純利益が下がる=RER(株価÷一株あたりの純利益)が高くなる
株価上昇にはマイナス要因ですね。

残りののれんの金額は90億なので、今年で終わってくれることを願います✨

画像17

このM &AはJAA(関東)とその子会社のHAA(近畿)を買収することで

画像18

こうなる予定で購入してますが

画像19

少し伸び悩んでいるようです。シェアが40%まで上がればM&A成功と言って良いんじゃないでしょうか?

株価上昇はもう少し先になりそうですが保持してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

来年の株主総会では質問もしてみたいと思います❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?