見出し画像

風景録|東彼杵郡千綿駅 この景色のために移住したいと思った

九州新幹線で盛り上がりを見せる長崎。
でもね、新幹線もいいけど、
長崎はローカル線が超可愛いんだよ。

大村湾のすぐそばを走る大村線。
海沿いを、たった2両のちっさいキ列車が走る。
景色を遮るものが無いので
遠くから走ってくる列車が見える。
ちっこいイモムシがトコトコ走ってくるみたい。
超可愛い。

青いシーサイドライナーが遠くから走ってくるのが見える

大村線千綿駅は風情ある木造駅舎がたまらない。
私が訪れた時はまだ、
駅に「千綿食堂」という食堂があって
電車が来るまで美味しいカレーを食べながら待った。
(今は閉店している)

千綿駅
千綿食堂
カレー美味しかったな
とても賑わっていた

電車は1時間に1本~2本くらいだったかな。
千綿駅周辺は地形が抜群で、
大村湾を見渡せるのはもちろん
S字カーブの途中にあるので
列車の往来に躍動感がある。

穏やかな大村湾。
明るい波の色。
木造駅舎。
かわいい列車。

そんな千綿駅のまわりにも
なんだかかわいくて風情のある場所ができていた。
たとえばここ。
Sorrisoriso 千綿第三瀬戸米倉庫 | くじらの髭 (kujiranohige.com)

Sorrisoriso 千綿第三瀬戸米倉庫
Sorrisoriso 千綿第三瀬戸米倉庫
中にはカフェスタンドもあった

良い感受性を持った人たちが集まってきているのかな。
移住施策がうまくいっているのかな。
きっと、何かそういった動きあって
良い効果を生んでいるだろうな。

調べていないけど、ちょっと気になった。
素敵な地域資源の使い方、応援したいと思った。

この景色が日々の暮らしにあるだけで
幸せな人生を送れる気がする。
私も移住したいな…と
ついつい思ってしまった。

海の色が本当に美しかった

Behanceで写真をまとめているので
よければ見てくださいね。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?