見出し画像

そそられるスポーツ

ニューオリンズ・セインツを応援しています。

セインツはアメリカのプロアメリカンフットボールリーグであるNFLに所属するチームで、ニューオリンズを本拠地とする人気チームです。

私は4年ほど前から応援し出したまだまだにわかファンですが、シーズン開幕の9月からの約半年が楽しみになっています。ファンになったきっかけは大きく2つで、daznで配信され出したこととファンであるオードリーがNFL倶楽部という番組をやっているからでした。ただ学生時代サッカーをやっていた私は始めアメフトのルールが本当に分かりません!では何に惹かれたかというと、一見めちゃくちゃでかい人同士がぶつかってその間を走ったりボールを投げたりしているだけに見えるのが、解説を聞いたりオードリーの番組で若林さんがワンプレーを切り取って深く解説するというコーナーを見て、知れば知るほど戦術的なプレーだったり緻密な計算がなされていることにわかり、どんどんはまっていきました。今でもわからないことは多いのですが、この奥深さが魅力でアメフトを楽しんでします。

ルールがわからない、のに面白いというのはすごく不思議でもありますが、知らないことを知っていくという探究心みたいなものも働いているのかもしれません。私はプロレスにもはまっていたのですが、それも同じような理由かもしれないですね。プロレスの魅力については後日書いてみようかと。笑

セインツは去年ブリーズという偉大すぎるレジェンドが引退してしまい、その穴を埋めるのに今は苦しんでいるように見えます。そしてつい先日15年ヘッドコーチとしてチームを率いたペイトンの退任も発表されてしましました。この先どうなるか心配もありますが、好きになった当初から活躍し続けるランニングバックのカマラと今季ケガで出場できなかったトーマスに期待して来季を待ちます。

サッカーを見ている時のような自分でこれはこうだと分析するのも大好きですが、人に教えてもらいながら見るアメフトもすごく面白いです。これからもアメフトの魅力に気づけていけたらいいなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?