見出し画像

2023/01/07@Korea

特にすることがなく、二度寝する。
気がついたら10時30分。

昨夜の帰り道、雪が降っていた。

どういう状況だよ。怖いよ。


だから朝になったら積もったり、積もった雪が凍ったりしていたら嫌だなと思っていたが、外の路面は濡れているだけで凍結などはしていなかった。

晴天というわけでもなく、鈍色の空が広がっていた。
こういう天候の日が多い。

昼過ぎにどこかに出かけようかと思っていたが、
地図を見ても行きたいと思えるような場所が見当たらない。
そこがソウルと違う。
車があれば話は違うのだろうが、この国で運転する気はまだ起きない。

けっきょく午後はネット上のレジュメをアップデートしたり、映画を観たりして過ごした。

レジュメをアップデートしたのは、Wantedlyにとある会社からオファーが来ていたからだ。
韓国の会社では退職金を出すことが法律で定められており、勤続一年を過ぎれば誰でも退職金を受け取って仕事を辞められる。
そういう事情もあるのですぐに会社を辞める気はないが、もし日本に戻って仕事をするのであれば中長期的なスパンで動くほうが良いと考えて、まずは皮切りに今回オファーをくれた会社と話してみることにした。

夏以降、どこで暮らしているかはわからないが、少なくとも家族と一緒に過ごしていたい。