見出し画像

歌詞 英訳 ラップとダジャレ遊び功を奏する〜w

札幌のシンガーソングライターの
佐脇由佳さんの曲
心に太陽 くちびるに歌を
の英訳を
凄腕ベーシスト藤田圭一郎さんと素敵でかっこいいボイスのボーカリスト菊原都さんと私の自宅の教室で共同作業しまして、参加させていただきました🎶

圭一郎さんと言えばソフトクリーム好きなのでセコマで用意しておいて、記念撮影も抜かりなくw
歌詞の英訳は初めてだったけど楽しかったです!みんなでワイワイというのもありがたかったです!

でも英訳のみならずメロディに合わせて言葉が足りない部分に、音と伝えたいことを想像して言葉を足さなければいけなくて、翻訳だけではなく、作詞をしたような感じです。

普段遊びでラップ作ったり、ダジャレを作っていたのが功を奏したかもしれない笑 やはり遊びは大事です!

終わったあとは教室の動画作成の話で盛り上がり…わ、私の夢だった英語で人形劇も叶うかも…!楽しみ!皆さんお楽しみに!多分3か国語でやるかと思います〜🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?