見出し画像

教室でウクレレ伴奏で歌🎶

最近生徒さんとウクレレ伴奏で歌ってて、レッスン時間何する?と聞くと歌いたいって言ってくれてすごく嬉しい。ほとんど歌わないけど、数人歌ってくれる(まだ割とプライベートレッスン状態なのでお一人ずつ)。

でもそう言えば、考えてみたら、教室始めた時、確かお試し期間はいつだ、2018年くらいか?2019年か?その頃ね、ウクレレ伴奏で歌おうってやったの。でも、色々気になって辞めた。自分が歌えない、いい合唱にならない、とかで。今もそうだけど、伴奏少しいいけど、でも何よりもうまくなくていいと気づいてやれている。

私が歌えないなら、歌ってもらう。でも生徒さんもちゃんとできなくていい。なんだろう、完璧じゃなくても、楽しいものなんだ、と、私も思えるし、思ってもらえてる。人が出逢って 歌おうか という気持ちがあればいいんだ、って気づいたことで、これ導入できてる。技術面もあるけど心の持ちようが変化したのだなーと。

でもこのこともウクレレいいよー!やりなよ!と言ってくれた英語の先生先輩のおかげで。あとは音楽などで繋がってくれてるみなさま。
本当にありがとうございます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?