見出し画像

ごあいさつ

ことばを愛するみなさまへ
 
こんにちは。PunnyEnglish(パニーイングリッシュ)英語・スペイン語多読教室を主宰しております「ゆかりん」です(笑)
 
2019年に開業いたしました。
 
教えることは実は10年+はお休みしておりました。やはり教えたいと思ったのはアメリカの大学卒業後に大手英会話スクールで教えたときの楽しさややりがいが身体に残っていたからだと思います。毎日笑いの絶えないレッスンでした。
 
でもやはり国内だと伸び悩む生徒さんは少なくありませんでした。こちらが手を変え品を変えしてもどうしても「何か」が足りていないな、と思っていました。沢山話せる、沢山知識がある、色々聞ける、資格試験も合格しても、「何か」がないから、例えば留学した人、海外生活で言語習得した人などとちょっと違う。。それは何だろう???
 
と思っていました。
 
でも一つだけTOEIC向けの「音読シャドーイング講座」だけは、なんとなく、手ごたえがありました。講座受講後には特にリスニング100点アップされる方もいらっしゃいました。
 
でも、正直、あまり楽しそうではなかったです。週ごとに文章は変わりますが、同じ文章を教室と自宅で何十回も聞いて繰り返し音読する。最初はよくても3か月くらい経つとやはりやる気がでなくなります。
 
しかしその「音読」を手がかりに、育児が落ち着いた私は、再び「教える」ことを始めようと思い立つのでした。
 
#音読 #英語音読 #TOEIC #シャドーイング #英語教授法

※教室名の”Punny”は、「PUNだじゃれ+FUNNYおもしろい=PUNNY」という比較的新しい言葉です(造語扱いかもしれないです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?