見出し画像

お腹の音は恥ずかしい?

「グッ、グルグルグルー」

沈黙の後、「あ、お腹鳴っちゃった」と恥ずかしそうにお腹を押さえる。

よくある光景。

口やお尻から出る音は、とても恥ずかしいし、一緒にいる人に申し訳ないと思う。マナーとしても良くは無い。なので人前では全力で阻止する。これについては書いている今も恥ずかしい。
鼻をかむ音も、もちろん気にする。人並みに羞恥心はあるつもりだ。

そんな私だけど、不思議とお腹の音はあまり気にならない。恥ずかしいという気持ちが湧いてこないのだ。
だから、よくある光景の「あ、お腹鳴っちゃった」という気持ちが本当によくわからない。

食事の後に消化した合図、または美味しそうな物を見たり想像してお腹が反応して鳴る音。
当たり前のことだし、他人の音が聞こえても特に不快に思わない。臭うわけでも無い。
どうして恥ずかしいの?と思ってしまう。

とはいえ、職場などで、私のお腹からグッ、グルグーと聞こえた時、一緒にいる相手は一瞬戸惑っている。それを見て、「あ、お腹鳴っちゃった」と恥ずかしいふりをしてしまう。恥ずかしいと思っていないのに、一応恥ずかしい素振りをしている。情け無いが、ついそうしてしまう。

そんなことしている自分が恥ずかしいわ。

お腹の音が恥ずかしくない私も
結局恥ずかしくなる、そんなおはなしでした。

グッ、グルグルグルー

それにしても、私のお腹はよく鳴っている






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?