見出し画像

231.バイクトレ始動

本格的なトレーニングをしたよ!

横浜での仕事仲間のトライアスリートの紹介でバイクトレーニングを受けられるように段取りしてもらったので行ってきた。大汗をかきながらも、業務用扇風機を回してもらい、zwiftをつけながらの、wahooローラー台での一般的な24kmコースを走ってきた。

自宅からも近いので、仕事の隙間時間に行けそうだ。
篠崎さんの素晴らしいお人柄で、楽しくライドできたよ。
一旦帰宅し、夜の仕事に備えお昼寝予定。

新しいことに挑戦し、新しい人間関係が出来上がることがとても楽しい。
今日が一番若いのだから、やりたいことがあるならばどんどんやろう。明日は1にちおばちゃんだ。

色々条件つけている時点で、やろうという気持ちにブレーキをかけてはいけないと思う。休んだって良いんだから。
そんなお昼となりました。

しかし、坂道の9%は辛かった。ギアを上げてペダルに体重、力の出し方がわかってからは楽になったが。ツールドフランスなどを見ていると、凄い勢いでで、上がっている。

ヒルクライムは割と人気らしく、大会などもあるんだそう。
まだ、ハンドルに対しての姿勢の取り方とか、前屈みで居られなかったり、お股が擦れて痛かったり(専用のパンツを買うと決心した)普通のスニーカーでやっているので3時の位置に下ろすことに精一杯だったり、ではあったけれど。

前途多難という感じはなかった。体重のかけ方がわかってくれば、楽に走れますし、サドルにどれくらい重さをかけるか?が、今はどっかり座っている点、改善できそうだ。

と、ひとまず、習った事を忠実に組み合わせてみて、きっとここは、こういう動きだ!とまとまりとして理解するまで、また来週お願いしたいと思っている。

現在3時間経過したが大きなダメージもなく、回復もしている。レッスンでどこまで回復するか、また明日は朝が遅めなのでどの程度効果的に休めるか?だが、24kmは行けると確信した。レースに出る方々は45km 50kmなどを漕いでも大丈夫らしいので、体の使い方や力の抜きかたをもう少し極められれば、年末には体作れそうだ。

それまでは、決して無理をせず、体をしっかり休めて元気に健康で過ごす、それに尽きると思った。
3時の位置でペダル漕ぐ時のおしりとの連動が非効率極まりない。ひとまず今週はそこにターゲットを絞り、力の出方を考えよう!!!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?