見出し画像

夏詣 @下谷神社

今日は仕事前に上野へ
風鈴の奉納ってどんな感じなのかな?と
お邪魔しました。

ざ、下町。の!歴史ある神社さん


日比谷線でずーっと上野まで乗って銀座線で稲荷町。
降りて数分で下谷神社さんへは伺える。
元々下町に居たので、ざ、下町の古き良き神社さんってかんじだ。

昔からここに住む人たちがいて、震災などでも守られて来た証だね。

夏らしさを演出くださるのは嬉しい限り。

インスタなどで花手水を知らなかったら出会えなかったし、
近くまで来ていても足を伸ばそうとも思わなかったし、
もっというと風鈴見たいなとも感じなかった。

動いて初めてさまざまなものが見えるってあるよね。

だから今日は早めに出て迷ってもいいように
本郷三丁目で降りて歩いてクラブへ。

帰り道‥というか、まだ始まったばかりだが。

水道博物館の場所確認
自由に見て良いようだったが、私小学校の自由研究で玉川上水を調べたことがあったから。
再度がっちり学んでから来たくてね。
パンフレット貰って、一階だけざっと見せていただき、
今日は一度仕事へ。

と言ってもまだ早いから
ガーデン(公苑)で一休み

知らないだけで都会のど真ん中で電車の音から離れて
優雅な気分になれる場所はたーくさんあるよね。

晴れ渡った空を見上げれば
何も変わらず大自然の営みがあって。

木陰を吹く風はとても心地よい。

7月でもバラがまだまだ元気で
こちらは色とりどり 素敵な品種がたーくさんある。

その昔義理の父が屋上でバラを150から200鉢育てていて、
我が家は薔薇園だったので、
亡くなってしまったが、あちらでのんびりしているかなと思う。もうちょっとしたらクラブに行くかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?