見出し画像

美術散歩ー深堀隆介✖️博物館明治村「蘇る水の記憶」@博物館明治村

(訪問日:2020.08.15)

連日の猛暑の中、浴衣で明治村へ出かけてきました。
お目当ては花火と深堀隆介の作品。

画像1

まずは「半田東湯」で「金魚湯」を。
入場時に履物を脱ぐので、足裏をウェットティッシュで拭きます。

画像2

中にはお風呂場を使った金魚のインスタレーションが。
私が知っている深堀さんの樹脂を使用した作品とは違い、色々なサイズの金魚たちがまるで泳いでいるようです。

画像3

続いて「千早赤坂小学校講堂」へ。
日も暮れて趣のある講堂に浮かぶ「五十五の金魚盆」のパネル。

画像4

こちらでは撮影ができません。
よく知られた樹脂を使用した立体感のある金魚作品が展示されています。
他にも素敵な金魚の傘や屏風なども。
夏らしくて楽しい作品たちでした。

今年はどこもお祭りが中止となり寂しく思っていましたが、明治村内のお祭り感と深堀さんの作品で夏祭り気分を楽しめました。

博物館明治村:

それでは、素敵な美術散歩を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?