見出し画像

年末おかげ参り

訪問日:2021.12.28

年末に伊勢神宮へ行く、というのがここ数年の恒例行事になっていましたが、2020年はコロナで行くのを見合わせました。
周りの状況を見つつ、2021年の年の瀬にダンナと日帰りでお伊勢さんへ。

2階建ての近鉄特急

今回は近鉄のお得切符を利用しました。
1500円で乗り放題(特急券は別)。
往復しか乗らないけど(笑)、それでもお得です。

車窓からの雪景色

前日に雪が降り、車窓から雪景色を眺めつつ移動。車内は暖房が効いてぬくぬく。

利き酒セット

うっかり降車駅を間違えて(本当は伊勢市駅だった)、宇治山田駅で降りてしまい、てくてく歩いて外宮へ向かいました。
何度も来てるのに、なぜ間違えたのか不明。。。
宇治山田駅前にあった澤村投手の像を見て、野球好きのダンナが大喜びしていたのでよしとします(笑)。

伊勢市駅近くにある「五豊美」でとりあえず利き酒セットを頂きました。
車で来るとお酒飲めないので、電車で来た特権。
「作」は伊勢志摩サミットで提供されたお酒で、スッキリしていて飲みやすかったです。

外宮

寒い日でしたがキリリと晴れたお参り日和。
日本酒でいい感じに温まり、元気よく外宮へ。

今回はカメラを持たずに行ったので、機種変したばかりのスマホでどこまで撮影できるかも試したかったのですが、ボケ具合といいなかなかよく撮れました。

内宮

臨時バスが出ていたので、すんなりと内宮へ移動できました。

五十鈴川

手水舎で手を清めた後、五十鈴川へ。
本来であればここで手を清めるのですが、寒いので断念。

参道をゆっくり歩き、杜の空気を吸い込みます。

本殿前の階段

参拝客は想像よりも多く、本殿前の階段には人溜まりができていました。

大木のパワーを頂く

今年一年無事に過ごせたことへの感謝をお伝えして参拝を終えました。

奉納樽

御朱印とお札を頂き、おかげ横丁へ。

冬といえば赤福ぜんざい

お目当ての赤福ぜんざい。
赤福のお店は長蛇の列。私たちはおかげ横丁内にある、赤福ぜんざいのみ提供するお店へ。
少し並びましたが、ホットカーペットの敷かれた小上がりで暖かくて甘いぜんざいを頂き、パワーチャージして帰路に着きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?