縁を結ぶと

刀禅同好会のお稽古

斬りあう二人も縁を結ぶんだって。
(縁を結ぶが何なのかは先生にお尋ねください)

蜘蛛の糸を投げつけると、縁が結べるらしいよ。
(蜘蛛の糸が何なのかも先生にお尋ねください)


縁を結んだ 仕太刀と打太刀(ざっくり言うと先攻後攻みたいな感じ)の動きからは目が離せなくなる。

互いの動きが呼応していて息遣いを感じさせるから。

互いの動きが止まっている瞬間も
二人の中では押したり引いたり、激しい駆け引きが
行われているのがわかるから。

動いてないのに動いている。

外身は動いてないのに、中身は猛烈に動いている。


縁を結んでいないと、互いの動きが呼応していない。

そうすると、二人とも止まっている時は
動いてないし動いてない。

外身は動いていないし、中身も動いてない。

そう見えてしまうの。


二人が動きはじめても、縁を結んでいないと
動きは見えないんだ。

動いているのに動きがない。

外身が動いているのは見えるんだけど
中身が動いているように見えないの。

だから、動きがあるように感じられないの。


縁を結ぶ

人形同士も縁を結ぶ必要があるんだろうな。

縁を結ぶ事で、見えてくる内面の動き

日本人は、間が大好きって言われるけど
多分、その間は、縁を結ぶことで生まれる内面同士の激しい応酬。

剣豪同士が睨みあって動かない 静かな時間。

水面下のやり取り。

実際に斬りあう瞬間よりも、この水面下の時間が
日本人は好きなんだと思う。


この先の人達の好みがどう変わっていくかは
わからないけど
だから野球が好きな人が多いんじゃないかな。

ピッチャーとバッターって、絶対縁を結んでいるもの。

水面下の攻防をたっぷり楽しめるスポーツだもの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?