足が呼吸している

能の摺足(すりあし)好きなんだ。

摺足をしていると、静かな時間が流れるから。

明け方の、森の匂いがする気がする。


「爪先が上がるけど、爪先を上げるんじゃないんです」って

先生が教えてくださった。

先生のおっしゃる場所を使うと、足袋にシワがビッてよらなくなる。

(どこかは先生にお尋ねください)


はじめて摺足を教わった時、
爪先が上がる瞬間が、
魚がパクッて餌をふくむ瞬間みたいだなって思ったんだ。

それか、水面にプクッて気泡が浮かぶ瞬間みたい。


今日はね、

爪先が上がる瞬間、足底にできた隙間から
ふわって美味しい空気が入ってくる気がした。

摺足をするごとに、身体が新鮮な空気で満たされるんだ。


足が呼吸していた。

今日の摺足の時は、

口でもなく、鼻でもなく

私の足が呼吸していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?