刀中蔵(とうちゅうぞう)

刀中蔵というのは剣術用語で、
素人がざっくり説明すると、

自分の身が刀の幅に納まるように、刀の影に隠れて構えて、
相手から切られないようにしなさいということみたい


刀中蔵すると

刀の中心と自分の中心が一致するみたいな気がする。
ていうか、一致しないと隠れられない。


刀中蔵すると

刀と自分が押しあっているみたいな感覚が生まれる。
何かが抜けた持ち方では なくなる。

すると、刀の動きと自分の動きに時間差が生じなくなる。
同時に動ける。


刀中蔵すると

なんかピシッってするの。
構えが締まるの。

刀中蔵してないと、どこか間抜けな構えになるんだ。


刀中蔵してない時って、二次元なんだ。

刀と私、平面上にいるの。

刀中蔵すると、3次元になるの。

刀と私の間に奥行きが生まれるから。


人形も刀中蔵で構えた方がいいのかもしれない。
まだ検証途中だけど。


奥行きが生まれることで生じる
物と私が、押し合うような引き合うような感覚

それによって生まれる、物と私の一体感

これがないと、生きた動きにならない気がするんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?