引っ張られてる?

能のお稽古

昨日は仕舞をたっぷりしてくださった。

私は それができていないんだけど
でも思ったんだ。

外から引っ張られているんだろうなって。

能の構えって、開こうとしているのかな、閉じようとしているのかな、よくわからないけれど

私は外部から開く方向に引っ張られている気がする。そして、それに逆らって閉じようとしている
それが あの構えな気がする。

さしこみとかで歩を進める時
あれは、自分でスタスタ歩いていくんじゃなくて
向こうから引っ張られている気がするんだ。

能ってほとんど動いていないように見えるじゃない?

でも、もしかしたら、身体の中は めっちゃ動いているのかもしれない。

身体の中では、強烈な引っ張り合いがおきているのかもしれない。


昨日は そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?