顔の中

日本人に多く見られる ぎこちない笑顔と、
外国人に多く見られる こなれた笑顔の違いを
体幹内操法の先生が解説してくださった。

「ここを使っているんだよ」

(具体的な場所は先生にお尋ねください)


それは、顔の中だった。

そこを使うと、下顎が自由になる。

固くてぎこちない笑顔だと、下顎が固まって
喋るのが億劫になるけど

この笑顔は そうならないな。

なるほど、ここが広がっていて下顎がフリーだから
パーティーとかに放り込まれてもペラペラ喋って
いられるのか。

ここを使う笑顔なら、笑っていても疲れないわ。

今なら、陽キャになれそうな気がする。
私は血統書付きの陰キャだけど。
(と、自分では思っているけれど)


先生が教えてくださった場所を広げると
人と会うのが怖くなくなる気がした。

この場所が広がっていないと、
外から入ってくるものを受取拒否しているみたいだ。

シャッターをおろして、外部との関わりを拒絶しているみたいだ。

もしかしたら、私は、外部のものに対して
身も心も閉ざしていたのかもしれない。

ここ開いてなかったから。

先生に言われた場所を広げたら

ふと、そんな思いが湧き上がってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?