波をおこす

湯船の中に手をつっこんで、かき混ぜれば波が起きる。

でも、湯船の上で手をクルクル回していたって波は起きない。

手が水に触れてないからね。


私は、台詞を言うときに、湯船の上で手を踊らせている。

声色、首から上だけの操作でやっていると、そうなるんだ。

色はクルクル変わるから、変化がついているように見えるけど、波は起きていないの。

波が起きなければ、本当の意味で 人の心は揺さぶれない。


能のワークショップで、謡の発声指導をしていただいた時、

先生のおっしゃるようにしてみたら、      少しだけ、指先が水面に触れた気がした。

やっぱり、自分は水に触れていなかったんだなって思った。


波を起こせる世界は、この先にある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?