この嘘つき目

猫派は一歩の目測を誤って、空振りを繰り返す。

(あれ〜、切っ先届くと思ったのに〜)

切っ先が届くと思ったところで立ち止まって
木刀を振るうんだけど、届かないのよ。

目で見て(ここだな)と思うところで立ち止まっているのに。

スカッスカッ

空振りを繰り返していたら、疑念がわいてきた。

(私さ、目に騙されてない?)

(目ってさ、事実じゃなくて、願望を見せてるんじゃない?)

猫派の腕はこんなに長いよ(本当は短い)とか
ゴールは近いよ(本当は遠い)とか

目には願望が まぶされている。


といっても、目で見るしかないんだけど。

でも私は、目だけに頼るのをやめた。
目に対する依存度を下げた。

対象物が近づくと、顔面から胸元にかけて圧を感じる。

自分の体感だと、胸で見ている、胸で捉えている感覚なんだけど

身体に感じる圧の変化で測るようにしたんだ。

パシッ

切っ先手先が当たるようになった。

パシッ

当てながら、私は思う。


あ〜、目?
あの子ね、悪い子じゃないんだけど
話盛る癖があんのよ〜。

半分割り引いて聞いといた方がいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?