みんな仁王さま

(なにかに似ている)

(なんだろう?)

刀禅のお稽古で、棒行をしていた皆さんの姿
どこかで見た気がしたの。


(なにかに似ている)

(なんだろう?)

棒行しながら掛掌する皆さんの姿

「どこかで見たことがあるよ」って
私の中の記憶がささやいた。


(なにかに似ている)

あ! わかった!


仁王像

阿吽の仁王像を彷彿とさせるんだ。

そう思ったら、仁王像は 掛掌をしている彫像にしか見えなくなってしまった。


あのお寺の仁王様も、このお寺の仁王様も
皆 掛掌をしていらっしゃったのですね。

そして、棒行掛掌をしていた皆様は、全員仁王様だったのだ。


でもさ、先生や先輩の身体は下に向かって落ちていて
地面と密着している仁王像なんだけど

私の身体は、地面から浮いちゃっているんだよね。
浮足立っている仁王像なの。


なんで浮いちゃうのかな?
恰好良い仁王像になりたいのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?