見出し画像

就職しました

今月初め、2社内定をいただきました。
どちらとも人の温かそうな会社で、こんなにやさしい職場って世の中あるんだなと思いました。
様々なことを考え、そのうちの1社に決めさせていただきました。

9月、初めて応募した企業は書類選考で落選。年齢・・・
わかってはいたけどちょっと落ち込んでしまった。
で、未来も暗くなってしまって。

でも、めげずに続けて2社応募。
トントン拍子に内定までいきました。
ハロワの担当してくれた女性職員さんが、
「就職は縁ですよ、年齢ではないと思います。あなたに来てほしいと思っている会社が必ずあります^^経歴も申し分ないです」と励ましてくれました。
自信が完全になくなっていたけれど、褒めてくれたことでうれしくて、ちょっと自信がわきました。

面接を受けた2社とも、年齢なんて全然気にしていなくて、わたしの人柄や経歴などで判断してくださり、ぜひ来ていただきたいと言ってもらえました。
本当にうれしかったです。

家庭の事情等で、入社は月末(25日)になったけど、快く待っていてくださいました。欠員補充のための求人でしたので、さっそく引継ぎです。
今日は社員の皆様にあいさつまわり。
会社の概要や業務内容の概要の説明を受けました。
明日からさっそく電話対応です。

無職期間中に仕事モードはどっか行ってしまったので、頭を戻していかないといけません。
今日初出勤して思いました。
前職の異常さ。自分が疲弊しきっていたこと。性格が変わってしまうほど苦しかったこと。

今度はおだやかな笑顔の自分を見失わずに働けそうです。
維持できるように努力します。


婚活アプリを1ヵ月やってみたけど、ひとりの人とメールのやりとりや電話もしましたが、やっぱりわたしには向いてないと思い辞めました。
今後のキャリアや人生を一人で生きていけるように真剣にプランを考えました。

不思議なもので、肩の力が抜けていろんなもの手放した時、必要なものが舞い込んできたりします。
予想もできないところからわたしを思ってくれる人が現れました。
今はその人とお付き合いをしています。

前の職場を思い切って辞めて40代で無職になったからこそ思いっきり人生の軌道修正ができて幸運のレールに乗りました。
無職期間もわりと自分なりにはよく頑張ったと思う。

この経験を糧にこれからも頑張って行こうと思います。