見出し画像

絵本のタイトル索引あいうえお順 一覧

所蔵している月刊予約絵本『こどものとも』絵本のタイトルを50音順にならべた索引です。
リンクがアクティブになっている作品は、再読感想完成済み。
2024年4月現在、約100作品の感想は、BLOGで公開中です。

≪あ行ではじまる作品≫

あーちゃんはパンやさん ねじめ正一 作・井上洋介 絵 1986.1.1.
あいうえおみせ 安野光雅 さく・え 628号
あいうえどうぶつおしごとなあに 小野寺悦子 文・加藤チャコ 絵 698号
あいうえどうぶつおやつはなあに 小野寺悦子 文・加藤チャコ 絵 722号
あおいトラ 長沢明 作 765号
あかいけいと オリガ・ヤクトーヴィチ 作・松谷さやか 訳 482号
あかいじどうしゃ よんまるさん 堀川 真 さく 615号
あかずきん グリム 原作・大塚勇三 訳・宮脇公実 画 1962.11.1./1978.2.1.
あきちゃんとかみなり 木村晃彦 さく・え 1984.7.1.
あくまのおよめさん ネパールの民話 稲村哲也・結城史隆 再話・イシュワリ・カルマチャリャ 画 389号
あさえとちいさいいもうと 筒井頼子 さく・林明子 え 278号
あしたてんきになあれ 荒川薫 さく・長 新太 え 440号
あたごの浦 讃岐のおはなし 脇和子・脇明子 再話・大道あや 画 1984.9.1.
あずきの あんちゃん ずんちゃん きんちゃん とみなが まい 文 植垣歩子 絵 744号
あたまがいけ 日野一成 再話・斎藤隆夫 絵 696号
あな 谷川俊太郎 作・和田誠 画 248号
あひるのたまご ばばばあちゃんのおはなし さとうわきこ さく・え 469号
あまのちゆうやけ せんたくかあちゃん さとうわきこ さく・え 685号
あめのひのぼうけん 森洋子 作 783号
あむ 小風さち さく・山口マオ え 664号
あむとあおいリード 小風さち さく・山口マオ え 701号
あめふり さとうわきこ さく・え 338号
あめのひのかえりみち 岩井真木 文 五十嵐大介 絵 726号
あやちゃんのうまれたひ 浜田桂子 さく・え 345号
あらいぐまとねずみたち 大友康夫 さく・え 217号
アルマジロくんとカメくん 藤巻吏絵 さく・さとうあや え 624号
あんなところに 井上洋介 さく 571号
アンヘリータとおばあちゃん ‐メキシコのおぼん ディア・デ・ムエルトス 直江みちる ぶん 今井俊 え 740号

≪い≫

いいことってどんなこと 神沢利子 さく・片山 健 え 444号
いいはがはえるおまじない まるやまあやこ さく 817号
イカロスのぼうけん ギリシャ神話・三木卓 再話・井上悟 画 186号
いし(石)のししものがたり チベットの民話による・大塚勇三 再話・秋野亥左牟 画 341号
いしのおもちゃ イチンノロブ・ガンバートル 文・津田紀子 訳・バーサンスレン・ボロルマー 絵 693号
いすうまくん かどのえいこ 作・こうもとさちこ 絵 424号
いそがしいよる さとう わきこ さく・え 1981.9.1.
いたずらおばけ イギリス民話・瀬田貞二 再話・和田義三 画 263号
いちごばたけのちいさなおばあさん わたりむつこ さく・中谷千代子 え 206号 
いってらっしゃーい いってきまーす 神沢利子 さく・林明子 え 328号
いつもいっしょ どうぶつとくらすアジアのこどもたち 車光照ほか 写真・松岡享子 文 455号
イナヅマごうがやってきた 小林豊 文・絵 767号
いなりまちゆき きつねでんしゃ 鍋田敬子 作 787号
いのなかのかわずたいかいをしらず 田中秀幸 さく 588号
いもうとのにゅういん 筒井頼子 さく・林明子 え 323号
いるみねこがまよなかに 織茂恭子 絵・阪田寛夫 詩 442号
いろいきてる! 谷川俊太郎 文・元永定正 絵 600号
イワンカとマリイカ ブルガリアの昔話 八百板洋子 再話 大畑いくの 絵 776号

≪う≫

ヴィンセントさんのしごと 乾栄里子 文 西村 敏雄 絵 763号
うおがしのあさ 森下 研 さく・寺戸恒晴 え 215号
うしかたとやまうば 瀬田貞二 再話・関野準一郎 画 191号
うごきえほん こんどうりょうへい さく・かきのきはらまさひろ こうせい・やまもとなおあき しゃしん 784号
うさおとかめきちのマラソンたいかい 中垣ゆたか 作 741号
うそうさぎ 谷川晃一 さく 617号
うでわうり スリランカの昔話より・プンニャ・クマーリ 再話・絵 678号
ウーペンせんと ろうがんきょう 朱 彦潼 さく 755号
うみじじい 管 瞭三 さく 521号
うみのおまつりどどんとせ ばばばあちゃんのおはなし さとうわきこ さく・え 605号
うみべのいちにち 笠野裕一 さく 316号
うみべのなつやすみ 管 瞭三 さく 653号
うらしまたろう 時田史郎 再話・秋野不矩 画 200号 増刊号
うりひめとあまんじゃく 稲田和子 再話・小西英子 画 428号

≪え≫

えすがたにょうぼう 鳥取の昔話 稲田和子 再話・畑中光享 画 636号
エングラシアおばちゃんのおくりもの マリオ・モンテネグロ 文・オルガ・マラディアガ 絵・まつもととおる 訳 519号
エンソくんきしゃにのる スズキコージ さく・え 364号
えんにち 五十嵐豊子 え 209号
えんとつそうじやのハリネズミ 鎌田暢子 さく 812号

≪お≫

おいしかった おいしかった 岡本良雄 さく・長 新太 え 1985.4.1.
おいしものをつくろう 岸田衿子 さく・白根美代子 え 376号
おうさまのくれたごほうび ブルガリアの昔話 八百板洋子 再話・岡田智子 絵
おうじとたこときょじんのくに 牧野夏子 文・殿内真帆 絵 654号
おおきくなるの ほりうちせいいち さく・え 1964.6.1./1975.5.1.
おおきなありがとう きたむらえり さく・片山 健 え 673号
おおきなおみやげ 松野正子 さく・吉本隆子 え 174号 
おおきなカエルティダリク オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 加藤チャコ 再話・絵 534号
おおきなかぬー 大塚勇三 再話・土方久功 画 1963.1.1./1986.3.1.
おおきなかぶ 内田莉莎子 再話・佐藤忠良 画 1962.5.1./1973.4.1.
おおきなひばのき 鈴木喜代春 さく・山口晴温 え 227号
おおぐいひょうたん 西アフリカの昔話 吉沢葉子 再話・斎藤隆夫 絵 514号
おおさむ こさむ わらべうた 瀬川康男 え 190号
おおさむこさむ こいでやすこ さく 538号
おおどしのきゃく 日本の昔話 五十嵐七重 再話・二俣英五郎 絵 670号
おおばっちゃんちにまたきてたんせ 秋山とも子 さく 677号
おおむかしのむら たかしよいち さく・丸木俊 え 204号
おかえし 村山桂子 さく・織茂恭子 え 351号
おかちゃんがやってきた 角野栄子 作・はたこうしろう 絵 511号
おじいさんのつるつるかぼちゃ 立岡佐知央 文・立岡月英 絵 506号
おじいちゃんのトラのいるもりへ 乾千恵 文・あべ弘士 絵 666号
おじさんのえ 織茂恭子 作 464号
おじぞうさん 田島征三  304号
おそうじやさんはじめます つかはらみさ 文・石坂しずか 絵 639号
おたまじゃくしのたまーら マイケル・バナード さく・吉田新一 やく・竹山 博 え 315号
おっきょちゃんとかっぱ 長谷川摂子 文・降矢奈々 絵 462号
おっこちたせいようなし エドゥアウト・ペチシュカ さく・千野栄一 やく・森茂子 え 343号
オットーのくちぶえ きたむらえり さく 510号
おっとせいおんど 神沢利子 文・あべ弘士 絵 401号
おてがみ なかがわりえこ さく・なかがわそうや え 1969.4.1./1975.3.1.
おとうさん 秋山とも子 さく 339号
おとうさんといっしょに 白石清春 さく いまきみち・西村繁男 え 380号
おとうさんといっしょに-おばあちゃんのうちへ― 白石清春 さく・いまきみち、西村繁男 え 400号
おとうさんのうまれたうみべのまちへ 小嶋雄二 作・森英二郎 画 724号
おとうさんは、いま 湯本一樹実 ぶん・ささめやゆき え 633号
おとうさんをまって 片山令子 さく 429号
オトシブミのふむふむくん おのりえん 文 秋山あゆ子 絵 791号
おとのさま ただよしひと さく 568号
おどりトラ 韓国・朝鮮の昔話・金森襄作 再話・鄭すく香 画 370号
おなかのすくさんぽ かたやまけん さく・え 303号
おなべおなべにえたかな? こいでやすこ さく 468号
おにとアンカンぼうず 沖縄民話 儀間比呂志 ぶん・え 403号
おにとあんころもち 西三河の昔話 おざわとしお・くにあいこ 再話 半田強 絵 730号
おにの神さん 岩城範枝 文 三瀬夏之介 絵 764号
おによりつよいおれまーい サトワヌ島民話 土方久功 再話・画 232号
おばあさんとマリーちゃん 織茂恭子 作 535号
おばあさんのいないまに なかのひろたか さく・え 230号
おばあさんのうちへ こむねゆら さく 573号
おばあさんのすぷーん 神沢利子 さく・富山妙子 え 1969.12.1./1977.12.1.
おばあさんのひっこし エドナ・ベッカー 作・神沢利子、山田ルイ 訳・白根美代子 絵 480号
おばけえんはすぐそこです 山崎るり子 詩 石黒亜矢子 絵 737号
おばけのトッケビ 韓国・朝鮮の昔話・金森襄作 再話・鄭スク香 画 437号
おはようミケット パトリス・アリスプさく・え やまぐちともこ やく 275号
おひさまはともだち 正高もとこ さく 590号
おひさまをほしがったハヌマン インドの大昔の物語 ラマチャンドラン さく・え 松居直 やく 207号
おべんとうをたべたかったおひさまのはなし 本田いづみ 文・伊野孝行 絵 710号
おべんともっておはなみに こいでやすこ さく 613号
おまつり 森洋子 作 738号
おみせ 五十嵐豊子 え 294号
おみせやさん 伊藤秀男 作 333号
おもちゃのくにのゆきまつり こみねゆら さく 659号
おやすいごようです 林原玉枝 文 及川賢治 絵 806号
おやすみなおちゃん 安江りえ さく・垂石眞子 え 457号
おやつどろぼう 阿部結 作 785号
おるすばん 森 洋子 作 682号
オレンジいろのビーチサンダル 市川宣子 作・菅野由貴子 絵 570号
おんちょろちょろ 日本民話・瀬田貞二 再話・梶山俊夫 画 1970.2.1./1977.2.1.

≪か行ではじまる作品≫


カールくんのおまつり 油野誠一 581号
かいすいよく 荒川 薫 さく・織茂恭子 え 497号
かえるくんとけらくん 得田之久 さく・やましたこうへい え 562号
カエルのおよめさん メキシコ・ミヘ族の民話・清水たま子 文・竹田鎮三郎 絵 503号
かえるをのんだととさん 日本の昔話 日野一成 再話・斎藤隆夫 絵 574号
ガオ 田島征三 作 548号
カガカガ ふしぎなことがいっぱいのとおいむかしのものがたり 日野一成 文・斎藤隆夫 絵 425号
かかしのひみつ スリランカのおはなし プリヤンカ・カルアーラッチ 作・プラサンサ・カルコーッテゲ 訳 618号
かげええほん こんどうりょうへい さく・かきのきはらまさひろ こうせい・やまもとなおあき しゃしん 718号
かさじぞう 瀬田貞二 再話・赤羽末吉 画 1966.11.1./1976.1.1.
かさもって おむかえ 征矢 清 さく・長 新太 え 1969.10.1./1976.6.1.
かじやとようせい スコットランドの昔話・三宅忠明 再話・荻太郎 画 273号
かずくんのきいろいながぐつ 山下明生 さく・柏村 勲 え 208号
かすみのどんぐり 征矢 清 文・まるやまあやこ 絵 716号
かぜのかみとこども 日本の昔話・おざわとしお 再話・佐藤芙美 絵 523号
カソジカおばあさんのおきゃくになったうさぎたち エヴェンキ民話 アンナガルフ 再話・内田莉莎子 訳・小野かおる 絵 456号
カタッポ 大原悦子 文・山村浩二 絵 694号
がちゃがちゃ 伊藤秀男 さく 641号 
がちょうのたまごのぼうけん エバ・ザレンビーナ 作・内田莉莎子 訳・太田大八 画 349号
カッパのカールくん 油野誠一 さく・え 557号
かとりせんこう 田島征三 作 640号
かなとおばあちゃん 安江リエ さく・山内ふじ江 え 434号
かなとやまのおたから 土田佳代子 作・小林 豊 絵 692号
カニツンツン 金関寿夫 ぶん・元永定正 え 495号
かばくん 岸田衿子 作・中谷千代子 画 1962.9.1./1975.7.1.
かばくんのふね 岸田衿子 さく・中谷千代子 え 1965.5.1./1973.7.1.
かぶともり 菊池日出夫 さく 412号
カマキリのかんちゃん 石橋万樹子 作 656号
かみなりこぞうかおっこちた 瀬田貞二 さく・杉本健吉 え 179号
かみのけちょっきん 松竹いね子 作・織茂恭子 絵 388号
かもときつね ビアンキ さく・内田莉莎子 やく・山田三郎 え 1962.8.1./1976.2.1.
かもむすめ ウクライナ民話・松谷さやか 訳・オリガ・ヤクトーヴィチ 絵 463号
かやねずみのちゅるり 白石久美子 さく 452号
からすじぞう たじまゆきひこ 作 399号
カラスとカモメ アカスカ・クリンギット族の昔話より 二川秀一 さく・え 587号
からすのせっけん むらやまけいこ さく・やまわきゆりこ え 337号
からすのたからもの 周はじめ さく・小松崎邦雄 え 192号
ガラスのめだまときんのつののヤギ 白ロシア民話・田中かな子 訳・スズキコージ 画 346号
カレーライスとまねきねこ 苅田澄子 ぶん・飯野まき え 697号
かわとかくれんぼ 司 修 さく・え 183号
がんばれさるのさらんくん 中川正文 作・長 新太 画 1958.3.1./1967.11.1. 

≪き≫

き(木) 佐藤忠良 画・木島 始 文 539号
きいたぞきいたぞ 小沢良吉 さく・え 205号
きいろいボタン 小林陽子 文 種村有希子 絵 807号
きかんしゃ ホブ・ノブ ルース・エインズワース 作・上條由美子 訳・安徳 瑛 画 1985.8.1.
きこりとおおかみ フランス民話・山口智子 再話・堀内誠一 画 251号
きしゃのゆ 尾崎玄一郎・尾崎由紀奈 作 729号
きたかぜさま 星野なおこ 文 羽尻利門 絵 789号
きちゃにのったビニ 野間亜太子 作・石踊紘一 画 404号
きっさすなどーひー 尾崎玄一郎・尾崎由紀奈 作 761号
きつねきいちといたちきょろきょりのおはなし とみたふさえ さく・はまなかのぶひさ え 296号
きつねとねずみ ビアンキ さく・内田莉莎子 やく・山田三郎 え 1967.3.25./1973.6.1.
きつねのよめとり 大友康夫 さく・え 358号
きのうえのトーマス 小渕もも 文・絵 679号
きゅるきゅる 庄野英二 さく・え 1965.7.1./1974.7.1.
きょうだいなきょうだいな 長谷川摂子 作・降矢なな 絵 386号
きょうはハロウィン 平山暉彦 さく 691号
きょうりゅうがすわっていた 市川宣子 作・矢吹申彦 絵 537号
キリギリスくんとよるのおんがくたい 伊藤千紗 さく 703号
きりのカーニバル たむらしげる さく 477号
きんいろのつののしか 安藤美紀夫 さく・吉井 忠 え 1965.2.1./1986.2.1.
ぎんいろぴかぴか 黒崎美穂 文 松成真理子 絵 775号
きんのさかな マケドニアの昔話 八百板洋子 再話 スズキコージ 絵 809号
きんのねこ ベラルーシの昔話より 八百板洋子 再話・平子真理 絵 608号

≪く≫

くいしんぼうのあおむしくん 槙ひろし 作・前川欣三 画 235号
くさはらのはらしぶゆきさんよん 池谷陽子 さく・え 578号
くさやきのうた おくやまたえこ さく・え 283号
くすのきとあおばずく 甲斐信枝 さく 450号
くずのはやまのきつね 大友康夫・西村繁男 さく・西村繁男 え 223号
くちばし ビアンキ さく・田中かな子 やく・籔内正幸 え 1965.10.1./1982.3.1.
くつしたのくまちゃん 林原玉枝 文・つがねちかこ 絵 688号
くったのんだわらった ポーランド民話・内田莉莎子 再話・佐々木マキ 画 244号
くぬぎむらのレストラン カズコ・G・ストーン さく 606号
くまおじさん こさかまさみ さく・池谷陽子 え 644号
くもくもじまのカミナリいっか 富安陽子 文 花山かずみ 絵 805号
くもにアイロン おおぎやなぎ ちか 文 山村浩二 絵 758号
くものすおやぶんとりものちょう 秋山あゆ子 さく 563号
くものすおやぶんほとけのさばき 秋山あゆ子 さく 612号
クモのつな 西アフリカ・シエラレオネの昔話・さくまゆみこ 訳・斎藤隆夫 画 632号
くもりのちはれせんたくかあちゃん さとうわきこ さく・え 553号
くらやみえんのたんけん 石川ミツ子 さく・二俣英五郎 え 292号
クリーナおばさんとカミナリおばさん 西内みなみ さく・堀内誠一 え 218号
クリスマスがせめてくる 小野かおる さく・え 177号
クリスマスには くつしたをおわすれなく 角野栄子 さく・菊池恭子 1981.12.1.
クリスマスのちいさなおくりもの アリスン・アトリー 作・上條由美子 訳・山内ふじ江 絵 609号
クリスマスのちいさなほし オリガ・ヤクトーヴィチ 作・松谷さやか 訳 525号
ぐりとぐら なかがわりえこ 文・おおむらゆりこ え 1963.12.1./1975.4.1.
ぐりとぐらとくるりくら なかがわりえこ さく・やまわき ゆりこ え 373号
ぐりとぐらとすみれちゃん なかがわりえこ さく・やまわきゆりこ え 529号
ぐりとぐらのえんそく なかがわりえこ さく・やまわきゆりこ え 277号
ぐりとぐらのおきゃくさま なかがわりえこ 文・やまわきゆりこ え 1966.12.1./1975.12.1.
ぐりとぐらのかいすいよく なかがわりえこ さく・やまわきゆりこ え 245号
くりひろい イエン大椿 ぶん・蓬田やすひろ え 1983.10.1.
ぐるんぱのようちえん 西内みなみ さく・堀内誠一 え 1965.5.1./1973.11.1.
クレヨンサーカスがやってきた 鴨居洋子 さく・え 279号
くろいマントのおじさん 金森宰司 作 524号
クロウのともだち 谷川晃一 さく 583号
クロてがみかこう 木場井悦子 さく 423号
くろ雲たいじ ふゆことはるちゃんとはちのたんけん なかがわりえこ はなし・なかがわそうや え 329号
くわずにょうぼう 稲田和子 再話・赤羽末吉 画 252号

≪け≫

けいこちゃん あまんきみこ さく・西巻茅子 え 326号
ケロリンピック 大原悦子 文・古川裕子 絵 725号
ケンカオニ 富安陽子 文・西巻茅子 絵 481号
けんけん 山村輝夫 さく 439号
げんたとやまんば 松野正子 さく・平山英三 え 276号

≪こ≫

こいぬのたろう 鍋田敬子 さく 769号
こいのぼりじま こさかまさみ さく・かつらこ え 686号
こうさぎのクリスマス 松野正子 さく・荻太郎 え 249号
こうしとむくどり 岩崎京子 さく・小松崎邦雄 え 228号
こえどまつり 大道あや 作 247号
こかげにごろり 韓国・朝鮮の昔話 金森襄作 再話・鄭すく香 画 560号
こぐまのむっく 小野かおる さく・え 347号
コケーナとであったチャンゴ アンデスの民話 やなぎやけいこ 再話・野口忠行 絵 406号
こしおれすずめ 瀬田貞二 再話・瀬川康男 画 250号
こじかのつよし 西山登志雄 さく・みねむらかつこ え 291号
こすずめのぼうけん ルース・エインズワース 作・石井桃子 訳・堀内誠一 画 241号
こちどりのおやこ 岩崎京子 さく・竹山 博 え 1968.5.1./1984.6.1.
コッコがいたなつ 山崎るり子 文 石川えりこ 絵 810号
ことしのセーター 石川えりこ さく・え 728号
ことりのうち ばばばあちゃんのおはなし さとうわきこ さく・え 505号
ことろのばんば 長谷川摂子 ぶん・川上越子 え 416号
こひつじとことこ 松野正子 さく・猫野ぺすか え 648号
こびっちょさんのやま いとうせつこ さく・わたなべさもじろう え 509号
ゴビのうた イチンノロブ・ガンバートル 文 津田紀子 訳 バーサンスレン・ボロルマー 絵 734号
こぶじいさま 日本民話 松居 直 再話・赤羽末吉 画 1964.1.1./1974.1.1.
こぶじろう 日本の昔話・稲田和子 再話・いなだなほ 絵 706号
こぶたのまーち むらやまけいこ さく・ほりうちせいいち え 1969.9.1./1976.11.1.
こまどりのクリスマス スコットランド民話 渡辺茂男 訳・丸木 俊 画 1960.12.1./1973.12.1.
こめだしだいこく ‐愛媛の昔話 大黒みほ 再話 斎藤隆夫 絵 742号
こやぎのチキとじいさんやぎのひみつ 清水たま子 文 竹田鎮三郎 絵 743号
こめつぶぼうや かなざわめぐみ さく 774号
こよみともだち わたりむつこ さく・ ましませつこ え 550号
ゴリラ 小風さち 文 阿部千暁 絵 788号
ころころいけはぽちゃんいけ あまんきみこ 文・上野紀子 絵 504号
ごろごろにゃーん 長 新太 作・画 238号
ごろぴかど~ん 小野かおる さく・え 520号
こわがりのはしごしゃ 松野正子 さく・なかのひろたか え 1983.11.1.
ごんべえのぼうけん 谷川俊太郎 作・イシカワイサム 画 357号

≪さ行ではじまる作品≫

さかさことばでうんどうかい 西村敏雄 作 638号
さかさま 安野光雅 さく・え 1969.11.1./1980.12.1.
さがしもの 森 洋子 作 715号
さかだちぎつね 槙ひろし 作・前川欣三 画 575号
さかなつり 伊藤秀男 さく 544号
さばくのジン 新藤悦子 ぶん 荒木郁代 え 732号
サラダでげんき 角野栄子 さく・長 新太 え 302号
サラダのまほうのおみせ カズコ・G・ストーン さく 458号
さらわれたりゅう 今昔物語より 沼野正子 さく・え 214号
さるおどり 降矢なな 文・アンビル奈宝子 絵 665号
さるが いっぴき MAYA MAXX 749 号
サルとトラ ラオス・モン族の民話 ヤン・サン 再話・ドゥア・リー 下絵・ヤン・ロン/ヤン・イェン 刺繍・ やすいきよこ 訳 547号
さるとびっく 山形の昔話・武田 正 再話・梶山俊夫 画 320号
さん(3)じのおちゃにきてください こだまともこ さく・なかのひろたか え 253号
さん(3)びきねこさんとさくらんぼさん 柳生まち子 さく 543号
さん(3)びきねこさんのそりあぞび 柳生まち子 さく 526号
さん(3)びきのこどものひつじ 上沢謙二 さく・なかのひろたか え 1984.4.1.
サンゴのしまのポポ 崎山克彦 作・川上越子 絵 690号
さんにんのピエロ マリオ・モンテネグロ 作/絵 561号
さんねんごい 菊池日出夫 さく・え 340号
さんまいのおふだ 新潟の昔話・水沢謙一 再話・梶山俊夫 画 262号

≪し≫

しあわせをもってきたシャベル 松野正子 作・太田大八 え 565号
じいちゃんのステッキ すとうあさえ 文・アルヴィル奈宝子 絵 518号
シカのはいしゃさん 宮島千夏 作 759号
しげみむらおいしいむら カズコ・G・ストーン さく 530号
しごとをとりかえたおやじさん ノルウェーの昔話・山越一夫 再話・山崎英介 画 224号
しちがつエイサー 儀間比呂志 作・画 268号
しちめんちょうおばさんのこどもたち 吉野公章 さく・おのきがく え 220号
ジッタとゼンスケふたりたび くらささら 文 くりはらたかし 絵 808号
じてんしゃにのって 笠野裕一 さく・え 305号
しでんとたまご 川崎 洋 さく・佐藤国男 え 426号
しのだけむらのやぶがっこう カズコ・G・ストーン さく 556号
じゅうに(12)のつきのおくりもの スロバキア民話・内田莉莎子 再話・丸木 俊 画 189号
しょうとのおにたいじ 稲田和子 再話・川端健生 画 479号
しょうぼうじどうしゃじぷた 渡辺茂男 さく・山本忠敬 え 1963.10.1./1973.5.1.
しろいむすめマニ アマゾンのいものはじまり 稲村哲也 再話・アントニオ・ボテイロ 絵 431号
しろきちとゆき 菅野拓也 さく・中谷千代子 え 306号
しんせつなともだち 方 軼ちゅん 作・君島久子 訳・村山知義 画 1965.4.1./1974.2.1.
しんりんてつどう みねむらかつこ さく・え 256号

≪す≫

ずいずいずっころばし せがわやすお 467号
ずいとんさん 日本の昔話・日野一成 再話・斎藤隆夫 絵 540号
すすめ!じょせつきかんしゃ 峰村勝子 さく・え 383号
すてきなバスケット 小沢正 作・佐々木マキ 画 257号
スーパーてるてる みねお みつ 作 771号
スペインのちいさなむら 浅野庸子 作・浅野輝雄 画 352号
すもうとりのでし ねじめ正一 文 大高郁子 絵 814号
すもうにかったぶんぼうがみ 松谷みよ子 再話・斎藤真成 画 202号

≪せ≫

せかいいちのおんどり 松野正子 さく・太田大八 え 290号
せっけんとけしごむ 及川賢治 作 790号
せんたくかあちゃん さとうわきこ さく・え 269号
せんたくもののえんそく こさかまさみ さく・織茂恭子 え 614号
せんにんみかん 伊豆の昔話 福知伸夫 再話・絵 754号
せんをひく 砂岸あろ ことば・大倉侍郎 せん 655号

≪そ≫

ぞうくんのあめふりさんぽ なかのひろたか さく・え 577号
ぞうくんのおおかぜさんぽ なかのひろたか さく・え 601号
ぞうくんのさんぽ なかのひろたか さく・え なかのまさたか レタリング 1968.6.1./1975.6.1.
そっといいことおしえてあげる おのりえん さく・垂石眞子 え 433号
そでふりすずめ わたりむつこ さく・ましませつこ え 496号
そばがらじさまとまめじさま 小林輝子 再話・赤羽末吉 画 295号
そらいろのたね なかがわりえこ 文・おおむらゆりこ 絵 1964.4.1./1978.3.1.
そりあそび さとうわきこ さく・え 407号

≪た行ではじまる作品≫


たあんきぽおんきたんころりん 長谷川摂子 文・降矢なな 絵 422号
たいこたたきのパチャリントくん 長谷川摂子 さく・スズキコージ え 528号
だいちゃんとうみ 太田大八 さく・え 281号
だいふくもち 田島征三 作 239号
たいへんなひるね さとうわきこ さく・え 385号
たいようまで のぼったコンドル 乾千恵 文・秋野亥左牟 絵 657号
たからさがし なかがわりえこ さく・おおむらゆりこ え1964.11.1./1973.8.1.
たけし 中西恵子 さく 411号
たこなんかじゃないよ 秋野和子 文・秋野亥左牟 絵 472号
ただのしろいふうとう 殿内真帆 さく 681号
たつくんとかめ 松野正子 さく・西巻茅子 え 398号
たつくんのおみせばん 松野正子 さく・西巻茅子 え 374号
タトラのねむれる騎士 ポーランドの伝説による・アグニシカ・ウメダ 再話・越智典子 文・トメク・ボガツキ 絵 391号
たなばた 君島久子 再話・初山 滋 画 1963.7.1./1976.7.1.
たなばたまつり 熊谷元一 さく・え 172号 
たぬきのくるむら 岸田衿子 さく・中谷千代子 え 243号
だぶだぶ なかのひろたか さく・え 170号
たまごをうってこぶたをかって ブルガリアの昔話 八百板洋子 再話・日置由美子 絵 708号
だるまちゃんとうさぎちゃん 加古里子 さく・え 201号
だるまちゃんとかみなりちゃん 加古里子 さく・え 1968.8.1./1974.8.1.
だるまちゃんとてんぐちゃん 加古里子 さく・え 1967.2.1./1977.9.1.
だるまちゃんとてんじんちゃん 加古里子 さく 564号
だるまちゃんととらのこちゃん 加古里子 さく・え 335号
だるまちゃんとにおうちゃん 加古里子 さく・え 700号
だるまちゃんとやまんめちゃん 加古里子 さく 604号
だれかがぱいをたべにきた 神沢利子 さく・井上洋介 え 171号
たろうとはなこ 大道あや さく・え 377号
たろうのおでかけ 村山桂子 さく・堀内誠一 え 1963.4.1./1974.4.1.
たろうのともだち 村山桂子 さく・堀内誠一 え 1967.4.1./1977.4.1.
たろうのばけつ 村山桂子 さく・堀内誠一 え 1968.7.10./1977.3.1.
たろうのひっこし 村山桂子 さく・堀内誠一 え 325号
たろうめいじんのたからもの こいでやすこ さく 569号
たんじょうじどうしゃ 小風さち 作・山本忠敬 絵 542号
たんじょうびのきのみ おうぎかなめ 作 705号
たんじょうびのまえのひに かるべめぐみ さく 586号
たんたんたんてい 石川みつ子 さく・二俣英五郎 え 597号
たんぽぽのまほう 河本祥子 さく 746号

≪ち≫

ちいさいときはなんだった? 小風さし ぶん・織茂恭子 え 409号
ちいさいみちこちゃん なたがわえりえこ さく・やまわきゆりこ え 1972.4.1./1986.5.1.
ちいさなあおいさかな 松居スーザン 文・原田ミナミ 絵 558号
ちいさなしまのはなし 福田庄助 さく・え 188号
ちいさなたいこ 松岡享子 さく・秋野不矩 え 221号
ちいさなにわのちいさなむしたち 岩本敏男 さく・いとうひろし え 460号
ちいさなねこ 石井桃子 さく・横内 襄 え 1963.5.1./1977.5.1.
ちいさなふたりのいえさがし たかおゆうこ さく 768号
ちいさなふたりのしまぐらし たかおゆうこ さく 811号
ちいさなりょうしタギカーク アジア・エスキモーの昔話・グロツェル、スネギリョフ 再話・松谷さやか 文・高頭祥八 画 443号
ちいさなろば ルーズ・エインワース 作・石井桃子 訳・酒井信義 画 285号
ちからもちのタグボートとーとー 小風さち さく・山本忠敬 え 492号
チャマコとみつあみのうま メキシコ・アステカ族のお話し・武田鎮三郎 さく・え 368号
ちょうちんあんこう なかの ひろたか さく・え 1966.9.1./1976.10.1.
ちょっとおこっちゃったなおこちゃんのおうち まいえかずお 作・井上洋介 絵 314号
ちょろりんととっけー 降矢なな さく 414号
ちょろりんのすてきなセーター 降矢なな さく・え 369号

≪つ≫

つき(月)にあいにいったアギサ パプア・ニューギニアの民話・伊藤比呂美 ぶん・斎藤隆夫 え 478号
つきひといし(月人石) 乾千恵 書・谷川俊太郎 文・川島敏生 写真 562号
つきよのかっせん 富安陽子 作・二俣英五郎 絵 475号
つきよのさんぽ 安江リエ さく・池谷陽子 え 607号
つきよのばんにさよなら 中川正文 さく・太田大八 え 237号
つちのひと 岡井美穂 作・造作 マサト コンピューターグラフィックス 546号
つつみがみつつ 土屋耕一 さく・たざわしげる え 226号
つぶむこ 小林輝子 再話・飯野和好 え 603号
つみくさにいったら 松竹いね子 さく・山崎 匠 え 420号

≪て≫

てがみのえほん 堀内誠一 さく・え 200号
てつたくんのじどうしゃ わたなべしげお さく・ほりうちせいいち え 1969.10.1./1974.9.1.
てっちゃんけんちゃんとゆきだるま おくやまたえこ さく・え 297号
てっちゃんのたんじょうび 村上ひさ子 さく 459号
てぶくろくろすけ 川崎 洋 さく・長 新太 え 203号
てんぐのこま 岸なみ 再話・山中春雄 画 1958.6.1./1980.9.1.
てんごくにいったのうふ スリランカの昔話より プラサンサ・カルコーッテゲ 再話・訳 イノーカ・デ・シルバ 絵 727号
てんさらばさら てんさらばさら わたりむつこ さく・ましませつこ え 322号
でんしゃがはしる 山本忠敬 さく・え 267号
でんしゃがまいります 秋山ともこ さく 415号
でんしゃにのったよ 岡本雄司 さく 642号
てんにんにょうぼう 日本の昔話 長谷川摂子 再話 中井智子 絵 760号
てんのかみさまかねんつなください 津谷タズ子 再話・梶山俊夫 画 384号
てんのくぎをうちにいったはりっこ かんざわとしこ さく・ほりうちせいいち え 356号
てんをおしあげたはなし 中国チワン族のおはなし 牧野夏子 文・佐々木マキ 絵 620号

≪と≫

ドアをあけて もりちかこ さく・え 366号
トイレとっきゅう 織茂恭子 さく 554号
とうだいのひまわり にいざか かずお さく・え 210号
どうながダック 永田力 さく・え 1966.5.1./1974.11.1. 
どうぶつしんぶん 岸田衿子・谷川俊太郎・松竹いね子 ぶん・堀内誠一 え 324号
どうぶつたちのおかいもの 渡辺茂男さく・太田大八 え 242号
とうもとこしおばあさん アメリカ・インディアン民話・秋野和子 再話・秋野亥左牟 画 317号
とおいみなみのしま 加納登 さく・え 293号
とけいのあおくん エリザベス・ロバーツ さく・灰島かり やく・殿内真帆 え 635号
トケビにかったバウイ 朝鮮民話・きむやんき 再話・呉ビン学 画 225号
とこちゃんはどこ 松岡享子 さく・加古里子 え 169号
どこんこおそうじ さとうわきこ さく・え 362号
トッケビとどんぐりムク 朝鮮半島の昔話 イ・サンギョ 再話・おおたけきよみ 訳・ナ・ヒョンジョン 絵 717号
どてのしたてやさん 長谷川摂子 ぶん・吉田道子 え 447号
とびうお 末広恭雄 さく・吉崎正巳 え 173号
とぶ 谷川俊太郎 作・和田誠 画 270号
とべ!ちいさいプロペラき 小風さち 作・山本忠敬 絵 397号
とべコウタ 吉岡一洋 作 449号
トラとネコ ネパールの昔話 プル・トゥリパティ 再話・いばやしまさこ 絵 651号
トラのナガシッポ 富安陽子 作・あべ弘士 絵 541号
とらのゆめ タイガー立石 さく・え 344号
とりかえっこする? いぬいとみこ さく・大友康夫 え 255号
どろにんげん 長 新太 さく 500号
どんぐりえんおばけ こさかまさみ さく・さとうあや え 593号
とんことり 筒井頼子 さく・林明子 え 361号
とんだトロップ 小野かおり さく・え 1963.3.1./1985.3.1.
とんでいく 風木一人 さく・岡崎 立 え 536号
どんぶらこっこすっこっこ 村上ひさ子 文・丸木 俊 絵 522号

≪な行ではじまる作品≫

なーちゃんとおおかみ 多田ひろみ さく・柳生弦一郎 え 375号
なおちゃんのハンカチ 林原玉枝 さく・山内彩子 え 626号
なおみ 谷川俊太郎 作・沢渡 朔 写真 310号
ながいかみのむすめチャンファメイ 中国・トン族の民話 君島久子 再話・後藤 仁 画 684号
ながれぼしのよる たむらしげる さく 441号
ながれぼしをひろいに 筒井頼子 さく・片山 健 え 381号
なきむしおばけ なかのひろたか さく・え 675号
なこちゃんとカータロウ 安江リエ 作・織茂恭子 絵 579号
なぞなぞ 安野光雅 さく・え 780号
なぞなぞあそび これなーんだ? えのもとえつこ さく さとうあや え 786号
なだんでるならんでる 井上洋介 さく 512号
ななちゃんのたんじょうび あおやぎひろ江 さく・おちあいよしえ え 591号
なににのっていこうかな 角野栄子 さく・津田櫓冬 え 313号
なみをばけつにくんだらば 川崎洋 詩・柏村 勲 絵 1983.8.1.
なむちんかむちん やぎゅうげんいちろう さく 736号 
なんじゃもんじゃはかせのおべんとう 長 新太 さく 453号
なんでももじもじ 大日本タイポ組合 作 731号

≪に≫

≪ぬ≫


ぬくぬく 天野祐吉 さく・梶山俊夫 画 286号

≪ね≫

ねことらくん なかがわりえこ さく・やまわきゆりこ え 301号
ねこぶたニョッキのおつかい 古山浩一 さく 752号
ねこのごんごん 大道あや さく・え 229号
ねこのミロ 長谷川摂子 さく・しもゆきこ え 552号
ねずみおことわり 中谷幸子 あん・小野かおる さく・え 1965.9.1./1976.9.1.
ねずみたいじ 西内みなみ 作・和歌山静子 画 266号
ねずみのおいしゃさま なかがわまさふみ さく・やまわき ゆりこ え 1957.2.1./1974.12.1.  
ねずみのハーリー 儀間比呂志 さく・え 233号
ねずみのひっこし あまんきみこ 文 岡田千晶 絵 813号
ねぼすけスーザとあかいトマト 広野多珂子 作 470号
ねぼすけスーザときいろいリボン 広野多珂子 作 702号
ねぼすけスーザのおかいもの 広野多珂子 作 419号
ねぼすけスーザのオリーブつみ 広野多珂子 作 551号
ねぼすけスーザのセーター 広野多珂子 作 501号
ねぼすけスーザのはるまつり 広野多珂子 作 589号
ねぼすけスーザのやぎのダリア 広野多珂子 作 438号
ねむりむし じらぁ 沖繩民話・川平朝申 再話・儀間比呂志 版画 176号

≪の≫

のいちごつみ ばばばあちゃんのおはなし さとうわきこ さく・え 649号
のえんどうと100にんのこどもたち 甲斐信枝 さく 402号
のはらのいえ 松居スーザン 文・降矢洋子 絵 515号
ノホディよかいぶつ イランの昔話 愛甲恵子 再話 ナルゲス・モハンマディ 絵 750号
のらっこ 菊池日出夫 さく 379号
のろまなローラー 小出正吾 さく・山本忠敬 え 1965.8.1./1974.6.1. 
のんびりおじいさんとねこ 西内みなみ さく・わかやましずこ え 1972.7.1./1984.8.1. 

≪は行ではじまる作品≫

ばあちゃんがいる 伊藤比呂美 文 MAYA MAXX 絵
バオバブのきのうえで アフリカ・マリの昔話・ジェリ・ババ・シソコ 語り・みやこ・みな 再話・ラミン・ドロ 絵 489号
バオバブのこ アビク 木葉井悦子 さく・え 336号
はかせのふしぎなプール 中村至男 714号
はがぬけたよ 安江リエ 作・山口マオ 絵 559号
<a href="http://orangecross.seesaa.net/article/423957380.html" target="_blank">ばけくらべ</a> 松谷みよ子 さく・瀬川康男 え 1964.9.1./1973.10.1.
ばけタクシー 藤重ヒカル 作 815号
はさみのチョキさん 苅田澄子 文・西巻茅子 絵 711号
はじめてのおきゃくさん 田中秀幸 作・画 271号
はじめてのおつかい 筒井頼子 さく・林明子 え 240号
はじめてのハリウリうり 日紫喜洋子 作 631号
はしをわたってしらないまちへ 高科正信 文 中川洋典 絵 739号
はずかしがりやのつきさん すずきこうじ さく・え 258号
はたけうた 田島征三 さく・え 354号
はちかづきひめ 長谷川摂子 再話・中井智子 絵 647号
はないくさ 小林保治 ぶん・平山英三 え 236号
はなかげこぶた 小野かおる さく・え 1982.12.1.
パパとドライブ 山口稔子 文 まるやまあやこ 絵 735号
ハハハのがくたい たはかしゆうじ ぶん・やぎゅうげんいちろう え 348号
ババヤガーのしろいとり ロシア民話・内田莉莎子 再話・佐藤忠良 画 212号
はまうり 石垣幸代・秋野和子 文・秋野亥左牟 絵 396号
はやくかえってこないかな 鈴木永子 さく 621号
ばらのことり よこみちけいこ さく 567号
<a href="http://orangecross.seesaa.net/article/419430705.html" target="_blank">はるかぜとぷう</a> 小野かおる さく・え 1969.3.1./1976.3.1.
はりねずみのぼうやのおはなし 小風さち さく 西平あかね え 745号
はるちゃんもうすぐいちねんせい 秋山とも子 さく 720号
はるちゃんと4にんのかぜのこ たかどのほうこ さく 804号
はるにれ 姉崎一馬 写真 274号
バルバルさん きょうはこどもデー 乾栄里子 文 西村敏雄 絵 733号
バルバルサンとおさるさん 乾栄里子 文 西村敏雄 絵 781号
はるまつり 菊池日出夫 さく・え 350号
はるよこい わたりむつこ さく・ましませつこ え 372号
はんぶんライオン 大原悦子 文 猫野ぺすか 絵 816号
パンのかけらとちいさなあくま リトワニア民話・内田莉莎子 再話・堀内誠一 画 284号

≪ひ≫

ピー、うみへいく 瀬田貞二 さく・山本忠敬 え 1966.8.1./1975.8.1.
ぴかくんめをまわす 松居 直 さく・長 新太 え 1966.10.1./1975.10.1.
ヒコリはたけにいく いまきみち さく 629号
ヒコリふねにのる いまきみち さく 599号
ビスケットのかけらがひとつ こだまともこ さく・織茂恭子 え 363号
ぴちこちゃんのけっこん ベラ・ヘルド 原作・木島始 文・桂ゆき 画 180号
ピッキのクリスマス 小西英子 作 669号
ひつじかいとうさぎ ラトビア民話・うちだりさこ 再話・すずきこうじ 画 234号
ひつじのむくむく 村山桂子 さく・太田大八 さく 265号
ひでちゃんのにっき 永瀬清子 さく・堀内誠一 え 298号
ひともいぬもそらとんだ 加納登 さく・え 311号
ひともじえほん こんどうりょうへい さく・かきのきはらまさひろ こうせい・やまもとなおあき しゃしん 668号
ひとりでおとまり まるやまあやこ さく 680号
ひとりでるずばんできるかな? ごうだまきと さく・山崎 匠 え 390号
ひとりぼっちのりんごのき 三原佐和子 さく・なかのひろたか え 289号
ひゆみよ かぞえうた 土橋とし子 作 773号
ひめねずみのみーま 白石久美子 さく 483号
ひゃく(100)ぴきのひつじ 小野寺悦子 さく・樋泉雪子 え 1985.10.1.
ぴんくさんとかぼちゃ 島津和子 さく 751号
びんぼうがみさま 日本の昔話 福知伸夫 再話・絵 658号
びんぼうこびと ウクライナ民話・内田莉莎子 再話・太田大八 画 178号

≪ふ≫

ふくねずみすごろくばなし わたりむつこ さく・ましませつこ え 430号
ふくのゆのけいちゃん 秋山とも子 さく 446号
ふくろにいれられたおとこのこ フランス民話・山口智子 再話・堀内誠一 画 319号
ふしぎなさーかす 安野光雅 さく・え 184号
ふじぎなタクシー 渡辺茂男 さく・大友康夫 え 331号
ふしぎなはっぱ 井浦千砂 原案・井浦俊介 文・絵 502号
ぶすのつぼ 日本の昔話 日野一成 再話・本間利依 絵 682号
ぶたぶたくんのおかいもの 土方久功 さく・え 175号
ぶつかる!ぶつかる! わたなべしげお さく・かとうちゃこ え 471号
ふりむけばねこ 井上洋介 さく・え 342号
ふるいけおんがくかい 奥山多恵子 さく 531号
プレッツセモリーナ イタリアの昔話 剣持弘子 再話 小西英子 絵 756号
ふわふわふとん カズコ・G・ストーン さく 513号
ぶんぶんひめ 沼野正子 さく 545号

≪へ≫

ペカンの木のぼったよ 青木道代 ぶん・浜田桂子 え 496号
ぺこぺこライオン きむらよしお さく 598号
へそもち 渡辺茂男 さく・赤羽末吉 え 1966.8.1./1977.8.1. 
ベッペじいさんとねこ 藤島由美 作 723号
ぺにろいやるのおにたいじ
 ジョーダン 文・吉田甲子太郎 訳・山中春雄 画 1957.6.1./1972.12.1.
ヘビをたいじしたカエル 草山万兎 さく・あべ弘士 え 676号
ペレのはなび 直江みちる ぶん・今井 俊 え476号
へらへらおじさん 佐々木マキ 作 772号
へろへろおじさん 佐々木マキ 作 695号

≪ほ≫

ほいさかさっさえんそくだ 岸田衿子 ぶん・古矢一穂 え 494号
ぼうし 瀬川康男 作 327号
ほかほかパン スズキコージ 585号
ぼく、だあれ 天野祐吉 さく・梶山俊夫 え 330号
ぼくがとぶ ささきまき さく・え 231号
ぼくしごとにいくんだ 角野栄子 さく・垂石眞子 え 371号
ぼくのいいこと きたむらえり さく 436号
ぼくのさんりんしゃ 津田櫓冬 さく・え 280号
ぼくのたからものどこですか 角野栄子 さく・垂石眞子 え 382号
ぼくのつり 管瞭三 原案 かん かおる 作 770号
ぼくのふね きたむらえり さく 410号
ぼくはへいたろう 「稲生物怪録」より 小沢 正 文・宇野安喜良 絵 461号
ぼくびょうきじゃないよ 角野栄子 さく・垂石眞子 え 395号
ほしのむすめたち カナダ・インディアンの昔話 マーガレット・ベミスター 再話・羽根節子 訳・絵 527号
ほたるホテル カズコ・G・ストーン さく 473号
ポッダとポッディ シビル・ウェッタシンハ 作・松岡享子 訳 627号
ホッピーのあたらしいうち ジェン・シェリー さく 466号
ボッボッボッ 井上洋介 文・絵 485号
ぽとんぽとんはなんのおと 神沢利子 さく・平山英三 え 287号
ホネホネさんのおしょうがつ にしむらあつこ さく・え 634号
ぽぽとクロ 八百板洋子 さく・南塚直子 え 672号
ほんとうだよ 松見 秀 さく・え 182号
ぽんとんもりのゆうびんきょく 杉本深由起 さく・白石久美子 え 596号

≪ま行ではじまる作品≫

マーティーのたこあげ きたむらえり さく 650号
まいごになったなおこ 石川ミツ子 作・川村みづえ 画 332号
まいごのオルカ 二川英一 さく 610号
まいごのちろ 中谷千代子 さく・え 1965.3.1./1983.3.1.
まいごのまめのつる こだまともこ さく・ おりもきょうこ え 318号
まがればまがりみち 井上洋介 さく 417号
まぐろぎょせんてんゆうまる 森下 研 さく・金野新一 え 185号
まげすけさんとしゃべるどうぐ 太田大輔 699号
まけてたまるか ヨモトラと7ひきのコブタたち 鹿目たかし 作 474号
まこちゃんとエプロン こさかまさみ さく・やまわきゆりこ え 661号
マザネンダバ 南アフリカ・お話のはじまりのお話 ティナ・ムショーペ ぶん・三浦恭子 やく・マプラ刺繍プロジェクト 刺繍 671号
まじょかんずめ 佐々木マキ 454号
まじょのおとしもの 油野誠一 作 491号
まじょのくに 油野誠一 作 507号
まじょのすいぞくかん 佐々木マキ さく 533号
まじょのふるどうぐや 佐々木マキ 566号
ましろとカラス ふくざわゆみこ さく 687号
まじんのむすべナダレータ スペインの民話による・朝比奈誼 再話・朝比奈文雄 画 378号
まちにはいろんなかおがいて 佐々木マキ 文・写真 498号
まちをずんずん 市川宣子 さく・吉岡さやか え 619号
まっかっかなむすめがまどからのぞいている 木乃美光 編・正田 壌 画 213号
まっくろめがね 山崎英介 さく 707号
まっすぐまっすぐ 松竹いね子 さく・堀川 真 え 625号
マトリョーシカちゃん 加古里子 ぶん・え・ ヴェ・ヴィクトロフ、イ・ベロポーリスカヤ 原作 1984.12.1.
まなつのかわ 菊池日出夫 さく 748号
まのいいりょうし 瀬田貞二 再話・赤羽末吉 画 1973.11.1./1985.1.1.
マフィンおばさんのおあんや 竹林亜紀 さく・河本祥子 え 299号
まほうつかいのでじ ゲーテのバラードによる・上田真而子 文・斎藤隆夫 絵 435号
まほうねずみのシュッポ おのりえん 作・大島英太郎 絵 499号
まほうのえのぐ 林 明子 さく 445号
まほうのかさ R.ファイルマン 原作・E. コルウェル 再話・松岡享子・浅木尚美 訳・ジェン・シェリー 絵 516号
まゆとうりんこ やまんばのむすめまゆのおはなし 富安陽子 文・降矢なな 絵 611号
まゆとおおきなケーキ やまんばむすめ まゆのおはなし 富安陽子 文・降矢なな 絵
まゆとおに やまんばのむすめ まゆのおはなし 富安陽子 文・降矢なな 絵 517号
まゆとかっぱ やまんばのむすめ まゆのおはなし 富安陽子 文・降矢なな 絵 709号
まゆとそらとぶくも やまんばむすめ まゆのおはなし 富岡陽子 文・降矢なな 絵 757号
まゆとブカグカブー やまんばのむすめ あみゅのおはなし 富安陽子 文・降矢なな 絵 549号
まゆとりゅう やなんばのむすめまゆのおはなし 富安陽子 文・降矢なな 絵 576号
まよなかのゆきだるま 森 洋子 作 645号
マリアとコンドル ペルーの民話 稲村哲也 再話・ハイメ・ロサン 絵 413号
まわるおすしやさん 藤重ヒカル 作 766号
まんいんでんしゃ わたなべしげお さく・かとうちゃこ え 448号
万次郎さんとたぬきのこ 本田いづみ ぶん 北村人 え 782号

≪み≫

みずくさむらとみずべむら カズコ・G・ストーン さく 580号
みずたまり なかのひろたか さく・え 555号
みっつのなぞ 山形の民話・武田 正 再話・平山英三 画 246号
みどりのホース 安江りえ 文・やぎゅうげんいちろう え 484号
ミノルまるみなみのしまへ 油野誠一 作 532号
みほといのはなぼうず 筒井頼子 さく・山内ふじ江 え 392号
みやこのいちにち 小西英子 作 622号
みんなみんなギーッ、トン! ごとうけいこ さく・広野多珂子 え 643号

≪む≫

ムースの大だいこ カナダ・インディアンのおはなし 秋野和子 再話・秋野亥左牟 画 360号
むしのわらべうた 斎藤たま 採録・瀬川康男 画 365号
ムッシュ・ムニエルとおつきさま ささきまき さく・え 367号
ムッシュ・ムニエルのサーカス ささきまき さく・え 307号
ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします ささきまき さく・え 272号
むるとめるのぼうけん 久我通世 さく・え 312号

≪め≫

めっきらもっきらどおんどん 長谷川摂子 作・ふりやなな 絵 353号
めんたまいけのさかなつり 管 瞭三 さく 616号

≪も≫

もうすぐおしょうがつ 西村繁男 さく 405号
モクレンおじさん 田島征三 作・酒井 敦 写真 592号
もぐとぐるとうみかぜごう 安江リエ 作・及川賢治 絵 721号
もしゃもしゃ 中村牧江 さく・林 健造 え 508号
もっとおおきなたいほうを 二見正直 作 572号
もどってきたガバタばん エチオピアのお話・渡辺茂男 やく・ギルマ・ベラチョウ え 359号
ものうり草子 井上洋介 え・ぶん 713号
もものこさん あまんきみこ さく・かのめかよこ え 660号
もりのえほん 安野光雅 え 259号
もりのおばけ かたやまけん さく・え 1969.11.1./1972.11.1.
もりのさんぽうた 松居スーザン 詩・曲・ 佐藤国男 絵 451号
もりのスケート 菊池日出夫 さく 599号
もりのてがみ 片山令子 作・片山 健 絵 408号 
もりのでんしゃ 岸田衿子 さく・中谷千代子 え 1961.11.1./1985.9.1.
もりのひなまつり こいでやすこ さく 432号
もりのむしとのはらのむし 三芳悌吉 さく・え 中根猛彦 監修 1966.8.1./1976.8.1. 
もりへいったこねこ イワン・ベルィシェフ さく・うちだりさこ やく・さいと ゆふじ え 1984.2.1.
もんぐり むんぐり よねばあさん わたなべふみよ さく・梶山俊夫 1984.11.1.

≪や行ではじまる作品≫

やぎのアシヌーラどこいった? 渡辺鉄太 さく・加藤チャコ え 667号
やぎのはかせのだいはつめい 槙 ひろし さく・え 355号
やこうれっしゃ 西村繁男 さく 288号
やっぱりおおかみ ささきまき さく・え 211号
やさいのおにだいじ 御伽草子「酒飲童子」より つるた ようこ さく 719号
ヤドカリだんちのなみでんしゃ 倉部今日子 作 689号
やまがみさまのゆきがっせん 山村輝夫 さく 490号
やまのてっぺんそらのまんなか 織茂恭子 さく 427号
やまのぼり ばばばあちゃんのおはなし さとうわきこ さく・え 421号

≪ゆ≫

ゆうかんなアジク 趙 朝勲 再話・関野喜久子 訳・徐 喚民・趙 朝勲 絵 465号
ゆうこのあさごはん やまわき ゆりこ さく・え 187号
ゆうこのキャベツぼうし やまわきゆりこ さく・え 493号
ゆうちゃんとめんどくさいサイ 西内みなみ さく・なかのひろたか え 309号
ゆうちゃんのみきさーしゃ 村上祐子 さく・片山健 え 1968.7.1./1975.9.1.
ゆかいなさんぽ 土方久功 さく・え 1965.11.1./1977.6.1. 
ゆきあそび 菊池日出夫 さく 394号
ゆきがいっぱいふりました あおやぎひろ江 さく・まつしませつこ え 623号
ゆっくりくまさん 森比左志 さく・西巻茅子 え 222号
ゆりとかいがら 松居スーザン さく・川上越子 え 594号

≪よ≫


よいちとトンビ 田島征三 393号
ようくんとなみ 山内ふじ江 さく・え 487号
ようようしょうてんがい 環 ROY ぶん 古郡加奈子 え 777号
よくばりワシカ ラトビア民話・内田莉莎子 再話・平出 衛 画 387号
よるはおやすみ はっとり さちえ 作 753号
よるのびょういん 谷川俊太郎 作・長野重一 写真 282号

≪ら行ではじまる作品≫

らいおんはしった 工藤直子 さく・中谷千代子 え 300号

≪り≫

りすのクラッカー ルース・エインズワース 作・こうもとさちこ 訳・絵 321号
りゅうになりそこねたハブ 沖縄民話・儀間比呂志 ぶん・え 308号

≪る≫

るるのたんじょうび 征矢 清 さく・中谷千代子 え 181号

≪ろ≫

ろくじゅうろく(66)このたまご おくやまたえこ さく・え 254号
ロボットのくにSOS たむらしげる さく 418号
ロンソクいっぽんちょうだいな 飯野まき さく 712号

≪わ行ではじまる作品≫

わたしがおひさまだったら 片山 健 584号
わたしのかさはそらのいろ あまんきみこ さく・垂石眞子 え 602号
わたしはせいか・ガブリエラ 東郷聖美 さく・え 582号
わらってわにさん 水野 翠 さく 663号
わらべうた まじませつこ え 1965.12.1./1977.1.1. 
われたたまご フィリピン民話 小野かおり 再話・画 1972.8.1./1983.9.1.
わんぱくこぞうとおんなのこ 石松知麿子 さく・え 219号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?