見出し画像

私はもしや、大きなかんちがいをしているのでは?

「夢とは何か」
今回のテーマでした。
もう夢をはっきり見つけて、それに向かっている方はすごいと思ったりうらやましいと思ったり。

大きな夢にすっかり魅了され、熱くなって書いた記事がこちらです。


そして夢に向かって頑張ることも大変かもしれないけれど、夢を見つけるのも大変だ、と実感しました。

また、夢がわからないと考えさせられた方も多かったのではないでしょうか?
ここで私は

夢はキラキラしたものだけなのだろうか?

という大前提に戻ってしまいました。
遠くにあって、それに向かうもの。
それはきっとキラキラしていて大きい。
でもそれはもしかしたら、思い込みなんじゃないか?と。

「健康で文化的な生活」を夢だとおっしゃる方がいました。


一番大事なことで、当たり前すぎると思っていること。
それは、失ってはじめてその大きさに気づきます。
たくさんのキラキラした夢がたくさんあり、刺激されて私の夢もたくさん増えました。
今、叶っていると思ったのも本当です。

ただ、最後に私の心に残ったのはこの方の「健康で文化的な生活を送る」というセリフです。(記事の中で、どんどんキラキラされていきますが・・・)

「明日晴れるといいな」
「(育てていた)花が咲いた」

それはとてもささやかだけれど

「夢」

とは言わないのでしょうか?

前に進んだような、後退したような・・・

どちらにせよ、今回のこの企画
三銃士の皆様にすっかり心をひらかされ、なんだかまたnoteマジックにかけられた気分です(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏