見出し画像

ぷーでもZOOMできるんだってよ!「夢☆相談室」でnoteについて盛り上がるってよ!

元「アナログおばさんまこぷーです」🙋‍♀️
お久しぶりです!笑

アナログというからには、ZOOMなんてできっこないと思っていることでしょう!

残念!

今や、ただの「ぷー」です。

「アナログおばさん」は無事卒業しました👩‍🎓

で、そんな「アナログおばさん」を卒業した今何をしているかというと・・・


夢☆相談室の相談員なんかやっちゃってます🤭

うそでしょ~と自分が一番びっくりです!
どうしてそんなことができているかというと、心の広~いメンバーと一緒だからです!


で、ここからが本番です。
正直に告白します😅

次回の夢☆相談室のワークショップ、参加者がまだいません~💦💦💦

どうしてかな?と私なりに考え、相談員のみなさんとも話し合いました。

内容は絶対に楽しいと思うのです💪(いや、楽しいです!断言!)
みっちりみんなでミーティングしてますから。
相談員みんなも知りたいことだらけですから。
相談員みんが楽しみにしていますから。


で、私がもし相談員をやっていなくてnoteを始めたばかりだったり、リアルにオンラインで誰かと繋がったことがなかったら…

相当な勇気

がいります。

そりゃそうですよね😅


ですので恥をさらして、私の場合…についてお話します。

はじめてのZOOM


私が始めてのzoomに参加したのはこちら


noteを始めて3か月くらいの頃です。
noteでよくZOOMの中で仲良くなっていく方の記事を読んでいました。
いいな~とは思っていたものの、そういった人たちの中に入っていける気などさらさらありません。
「アナログおばさんまこぷー」、ZOOMなんてやったこともなければ、そもそもやろうという気にもなかなかなれず。
ただ、遠い人たちのこととして記事を読む日々。

「ちゃわんさん」の「オンライン座談会」の記事を読んでも、いいな、いいなと遠くから見つめるだけ。
そんなある日、ちゃわんさんがオンライン座談会を募集しているのを目にします。
しばらく悩みましたが、思い切って「参加したいです」と応募しました。

この時がnoteを始めて一番の勇気でした。

たまたま、唯一の知り合いだった江村恵子さんも参加!
心強いこと心強いこと。

ただ当時の私の憧れであるタナカアユミさんも出席することを知り、緊張Maxです。

せっかくお会いする人たち。
みなさんのことを知れる限り知りたいと、みなさんの記事を読みまくって予習しておきました。
(実際はそこまでしなくて全然大丈夫です💦)


当日
私はしっかりGoogleさんでZOOMを調べていました。
パソコン、スマホ、タブレットでZOOMができるようにスタンバイ。

が・・・本場!!!

私の声がでません😱😱😱

かろうじて顔は映ったものの、チャット機能なんてものも知りません。
私がとった行動、それは・・・

「声がでません」

と紙に書き、画面に映しました。

今思うと我ながらいいアイデアでしたね!笑
なんて振りかえることができますが、その時はもう必死で必死で恥ずかしくて・・・

もちろん、発言もアワアワ・・・
みなさんはゆったり落ち着いていられましたが、私は何が何だかわからないうちに終わりました。


その後、何とか他のZOOMにも参加してみたのですが、何てことはない!!!
みなさん「えー?わかんない~」とおっしゃっていました😅

安心してください!みんなわからないのです。
私も今だにわかってません。
何となくつながってくれるだけです。

ZOOMにためらっているみなさん、大丈夫です。
もしわからなければ、この記事のコメント欄でも、他の相談員のコメント欄でも、応募フォームなどからでもコメント下さい。
しっかり、くましな相談員が手取り足取り教えてくれます!


ZOOMはどうにかなるとして、新しい輪の中に入っていくのってものすごくこちらの方が勇気がいるかもしれませんね。

ここで、私たちのことについてお話したいと思います。


「夢☆相談室」ができるまで


さきほど登場した江村恵子さん。
最初のZOOMでご一緒したあと、何とご自分でZOOMを開いちゃうのです!


ここは雑談をする場。
ただただおしゃべりを楽しんでいました。
恵子さんのまわりに集まったメンバーということで、みんなとっても温かい。
アットホームに和気あいあい、穏やかに流れる時間です。

みんなnoteをやっているからnoteについて話したり、「あーでもないこーでもない」と話しているうちに「あれもやりたいね!これもやりたいね!」がふくらんでいったのです。


そしてそんなメンバーからうまれたのが

夢☆相談室 です。


メンバー

室長 
パワフル!そしてとっても情にもろい人


困った時にはすぐに助けてくれる!とっても頼もしい温厚でダンディーな方


人とのつながりをとても大切にされる、行動力は天下一!


いつもニコニコ優しく、みんなをホッコリさせてくれます。


そして、今だアワアワな私


夢☆相談室は

☆彡あなたの夢の実現について相談をお受けします。
☆彡夢の実現のための「場」を設定し、その応援を「相談員」が心を込めて行います。
☆彡「こんなこと知りたい」「こんなことが悩み」そんな思いを聞いて、そのための「学びの場」「交流の場」を作ります。
あなたの夢を応援します!


「夢☆相談室」で出来ること!

具体的には

☆彡一人ではできない夢、「場」があれば、あなたのしていることを沢山の人に知ってもらう機会になるかもしれません。

たとえば、「こんなことを頑張っている」「もっとその思いを広めたい」

そんな思いがある場合、私達に相談をしてくだされば、Zoomなどを通して、「体験会」などを開催する「場」を用意することができます。

☆彡「noteの使い方がわからない」「どうしていけばお友達の投稿が分かるの?」
そんなnoteの悩みを「相談員」がお応えする「場」を作ります。

☆彡相談の内容によっては、専門家をお呼びしての「Zoom」での学びを提供します。(専門家をお呼びするときは、有料となる場合もあります)

それは、「知りたい人」の学びの場であるとともに、「伝えたい人」の伝える場にもなるのです。

☆彡この場を使って、この人の応援がしたい!と私たちが思ったときに、私達から「おせっかい」をして、お声がけするかもしれません(笑)


この中にもありますが、

「noteの使い方がわからない」「どうしていけばお友達の投稿が分かるの?」
そんなnoteの悩みを「相談員」がお応えする「場」を作ります。

とありますが、実はコレ相談員の悩みです😅

それが

第二回「noteのつきあい方 初級編」

として行われました。(詳しくは👆の記事をご覧ください)

前回が「初級編」だったので、次は「中級編」にしてみようか?
と、次回は「中級編」としています。


第三回「noteのつきあい方 中級編」

申込みはこちらから👆


中級編となっていますが、中級編は一応の名前です。


noteでわからないこととして
「機能面」と「メンタル面」について話していきます。


まずは「機能面」ですが、こちらは回答がありますよね。
きちんと「noteで学ぶ」を勉強すればいいのですが、知りたいことだけ知りたい!
そうでしょう、そうでしょうとも!
そこはお任せください💪経験を積んだ相談員が5人もいるのですよ💁‍♀️

さらに今回の目玉は!!!!!

くましな相談員とままのすけ相談員がnoteの秘技を発表してくれちゃうのです✨✨✨

というのが「中級編」とした理由です。

これだけ聞きにきていただけるだけでも超お得です!

そして、私達もわからないことだらけ…
あわよくばnoteに詳しい方が教えに来てくれないかな〜なんてたくらみもあります😅


次にメンタル面です。

「みんなnoteとどう向き合ってるか」実際に話す機会ってそうそうないと思うんです。
なので、こんな機会に軽~い気持ちでお話ししに来てみませんか?
自分がモヤモヤ悩んでいることも、同じようなことでみんな悩んでるんだな~とか、そういう風に考えればいいのか〜なんてことをワイワイ話すのです。

もし、「話すの苦手」という方は顔出しもしなくてもいいし、聞きに来てくれるだけでもオッケーです!



noteは私にとって日常生活とは全く別の世界です。
現実では中々新しい世界に入っていけない私でも、新しい世界に入っていくことができる。

ちゃわんさんの座談会に応募する時の勇気。
あの時の勇気が今までの勇気の中で一番大きかったし、私のnoteに対する世界を変え、何より私自身を変えました。

本当にものすごい勇気が必要だったけれど、そのおかげで今のnoteがある。

私はnoteをすごく悩み悩みやってきました。
休んでいた時もあります。
そんな時、この仲間がたくさん助けてくれました。



一人でがんばっているnoterさん。
ZOOMやったことないよ、という方。
人と繋がるのこわいよ、という方。

私もそうだったけれど、一歩踏み出した先にある世界は全くちがった景色をみせてくれます。

はじめの一歩はみーんなこわい。

だけれども、そんな方たちの「最初の一歩」が「夢☆相談室」という場所だとうれしいな、と心からお待ちしています。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏